SSブログ

師走の風物詩? [日々つれづれ]




昨日は休日でしたが研修があり職場に出かけた。帰途に電車に乗ると休日にもかかわらず込んでいる。
よくよくみると就職活動イベント帰りの大学生たちのようであった。
最近は、12月解禁のようだから、「就活(シュウカツ)」というのは、師走の季語になるのだろうか(笑)。

12/2(月)の読売新聞(東京本社 朝刊14版1面)には、「15年春卒就活解禁 採用上向き 学生手探り 企業は厳選志向維持」とある。

社会情勢でいえば、自分自身が大学を出るころ(1980年代中盤)も、景気はよろしくなかった(円高不況)。
しかしながら、選考の厳しさで言えばおそらく今のほうが比べものにならないほど大変なのではなかろうか。アベノミクスで浮かれてはいるが、実際のところ、日本経済を覆う閉塞感は、どうだろう。
バブル前の青天井の時代とはわけが違う。

いずれにしても、これから社会に出る若者たちには頑張っていただかないと(笑)。

とはいえ、私も隠居したわけではないので他人ごとではありません。

私自身も子供に「いったい親父は会社でなにやってるの」ときかれますが、答えに窮することも(苦笑)。
下の世代にもしっかり説明ができるような仕事をしなければなりません(笑)。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

Silvermac

私の経験では有名大学卒が必ずしも有能社員になれません。
by Silvermac (2013-12-08 09:47) 

獏

採用大学を設定するなんて
大企業の驕りというか社会の歪ですねぇ。。。
中小企業は景気が良くなると人材が集まらなくて
四苦八苦していますよ。。。(@@;)))

by 獏 (2013-12-08 14:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アベノミクスで浮かれているのは、大手企業だけでしょうね。
自民と経団連だけが潤っているんでは。。
学生諸君もこの厳しい就職戦線を頑張って欲しいものです。
あまり上を見ずに。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 16:17) 

moz

研修ご苦労様でした。
そうですね、12月解禁なんですよね。企業はみんな守っているのかな?
実質的にはそんなに緩んでいないのでしょうから、まだまだ就活大変ですよね。体調に気を付けて頑張ってほしいですよね。
by moz (2013-12-09 07:10) 

Azumino_Kaku

(。・_・。)2k さん、
gen さん、
takoshi さん、
teftef さん、
moz さん、
世界のアイドル さん、
SpeedBird さん、
駅員3 さん、
Tomie さん、
いいだや さん、
yanasan さん、
sugoimono さん、
tsworking さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
tsun さん、
Ren さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
K さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。



☆Silvermac さん、

おっしゃる通りと思います。

ただ、人気企業の場合、学生の数が多くて採用側が選考に時間をかけられないのだと思います。



☆獏 さん、

わかります。学生からしたらひどい話ですね。

私自身も京浜工業地帯の町工場に就職しましたので、中小企業のよさは私もよくわかっているつもりです。





☆なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


そうなんです、裏づけのないバブル景気ですね。

中小企業だっていいところがあるんですから、頭と足を使ってくまなくマメに回ってほしいと思います。




☆moz  さん、

そうですね、これから寒くなりますから、風邪など引かないように。

明るい春が迎えられるように祈っています。
by Azumino_Kaku (2013-12-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0