SSブログ

曲がりなりにも経済の勉強をしたのならば・・ [日々つれづれ]

「今朝は寒かった」なんて書くと北海道や東北、信州などの人に笑われてしまいそうですが。

夜間スクーリングの試験が気になって、朝早起きして、レジメを復習する。
1929年、浜口内閣の金解禁(金本位制への復帰)が出てきた。
高校の日本史でも覚えたはず。
しかしながら、それは国内政治の一事件として覚えただけであって、ことの因果関係をきちんと理解したわけではなかった。
曲がりなりにも経済学を学んだのならば、なぜそうなったのか、因果関係を自分の頭で考え、納得のいくストーリー仕立てで理解できなくては合格点ではないでしょう。

当時のわが国はなぜ金解禁を急いだか。
その後になぜ国際金本位制が崩壊したか。興味は尽きませんが、時間がなくて、今日のところは、さらっと流しました。
金本位制の意味、戦後のブレトンウッズ体制と、ニクソンショック、冷戦後、そして現代の国際金融体制論につながる流れをおさらいする時間を前々から作りたいと思っています。

さて、最近の晩酌で、ワインのほかに缶のチューハイを飲んだりしています。
写真は”キリン 本搾り 冬柑”。 
最近、寒いので常温で飲んだりしています(笑)。

shibori.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

K

おじゃまします

今日の昼間、日陰でじっと座ってラグビーを撮っていたら底冷えしました^^;。

私も缶チューハイ飲みますよ。他メーカーのモノですが、「甘味料ゼロ」、「プリン体ゼロ」とかって言われると、つい、、、^^;;;。


by K (2013-12-15 23:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キリン本搾り 冬柑飲んでみたいですね。。
もう2ヶ月禁酒してます。
あぁ~、飲みたいけどガマン。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-16 06:57) 

駅員3

いやいや日曜日の朝は、氷点下でした。
いよいよ冬到来ですね。
風邪などひかぬようご自愛ください(^_=)/
by 駅員3 (2013-12-16 07:32) 

獏

日曜日~月曜日 徹夜でした~(@w@;)))

by 獏 (2013-12-16 07:37) 

Silvermac

一昨日は気温0度、1月の寒さです。
by Silvermac (2013-12-16 11:57) 

Azumino_Kaku

Tomie さん、
sugoimono さん、
Silvermac さん、
teftef さん、
gen さん、
獏 さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
K さん、
tsun さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ K さん、

そうですよね。冬の写真撮影は冷えますよね。被写体を狙っているときはじっとしていますからね。

チューハイ、くせになりますね(^^ゞ


☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

禁酒中ですか、失礼いたします。

禁酒明けはおいしいでしょうね(^_^)



☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
寒いですよね。

くれぐれもご自愛ください(^^)v


☆ 獏 さん、

お疲れ様です。徹夜は大変ですね(^^ゞ



☆ Silvermac さん、

そうですか、
南国土佐も冷えていますね(^^ゞ
by Azumino_Kaku (2013-12-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0