SSブログ

下田・開国博物館 [日々つれづれ]

喪中ですから・・ なんて言ってみたところで、世の中は新年ですから。
親戚周りをすれば、ふつうにあいさつは致しますし・・。

ということで、喪中だから更新しなかったというよりは、年末から墓参を兼ねて伊豆方面に出かけたりして行動が過密ダイヤ気味でして。
そんなこんなでパソコンにアクセスできない状態が続いておりました。帰宅するとPCを起動する気力さえない状態で。。

さて、そんなわけで、旅の支度もそこそこに、この冬一番の冷え込みという朝、早起きして伊豆に向けて出発します。
自宅から、井の頭通り→ 首都高 高井戸ランプ→4号新宿線→西新宿ジャンクション→中央環状線→大橋ジャンクション →3号渋谷線→ 谷町ジャンクション→ 都心環状線→浜崎橋ジャンクション→芝浦ジャンクション→台場線→湾岸線→釜利谷ジャンクション→横浜横須賀道路→逗子インター→ 逗子のお寺で、墓参。

そして →海沿いの国道134号線に出て→西湘バイパス → 国道135号→ 真鶴道路→ 熱海ビーチライン→  国道135号→と、海沿いを走り、東伊豆→ 中伊豆→ 南伊豆へとクルマを進めます。

相棒はマツダのデミオ13C(DBA-DE3FS形式)。 マツダの普通車の中で一番廉価版のこのモデルの中でもまた一番廉価なベーシック・グレードですが、これがまあ、よく走ります。
(買い替えの予算もないのにクルマの買い替えを企てたため、こうなりました(笑い) )

雑誌の評価では、「規格外に優れたツアラー特性」(月刊自家用車 2013年10月号別冊 国産オールアルバム P37)とありますが、たしかにエントリー・コンパクトらしからぬ走りを見せてくれます。
1300ccエンジンで大人4名乗車でしたので、非力かと思いきや意外と踏ん張って、往路の天城高原までの300km近くを楽しく走れて、しっかりした足回りを改めて実感しました。
営業の方が「このクラスで、欧州車からの乗り換えなら、このクルマでしょう!」とおっしゃったのは、単なるセールストークではなかったと思います。
つまり私の場合、乗り換え前の欧州車(OPELアストラ)は、足回りも硬め、それに慣れていたためか、出張先のレンタカーなどで足回りのやわらかい国産のクルマに乗るたびに違和感というかストレスを感じていました。
ですから、予算の制約がきつくなければ、欧州車つながりで、(OPELは日本から撤退していますから)、プジョーの308か、VWのゴルフ、ポロといったあたりに落ち着くはずですが、今回はランニングコスト含めての制約がきつかったため、こうなりました。
しかし自分の選択は間違っていなかった(と思いたい・・ 笑)。

雑誌の評価にもありましたが、もうちょっと内装とシートをしっかりすれば、欧州コンパクト勢と互角に戦えるのではと思います。

ということで、初日は、下田まで走り、開国博物館に。 
入館料1000円は安くはないけれど、一見の価値はあるでしょう。
ペリーの黒船が・・と日本の歴史で習ったことを再確認致しましょうか。

kaikoku.jpg


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

銀狼

デミオはレンタカーでよく乗った事がありましたが、
確かに走りが思いのほか楽しいと感じましたね^^
by 銀狼 (2014-01-03 01:54) 

Silvermac

マツダは中国地方ではトップですね。
by Silvermac (2014-01-03 05:25) 

駅員3

伊豆まで遠出されたんですね。
実は私はデミオは運転したことがありません。
楽しく走れる・・・というのは重要ですね。


by 駅員3 (2014-01-03 10:13) 

K

おじゃまします

一昔前より差はかなり縮まったように感じますが、車のシート一つ見ても、座る文化と坐る文化の差はまだ残っているのかな^^?

世界戦略車を目指すなら、ここの重要性は高まることはあっても低まることはないと思うので、コストの中で最上を目指してほしいなあ。と思います^^♪。


by K (2014-01-03 11:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

年のせいか、最近遠出はしなくなりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-03 12:38) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
takoshi さん、
sugoimono さん、
獏 さん、
teftef さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
gen さん、
K さん、
駅員3 さん、
やってみよう♪ さん、
朝蔵哲也 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
銀狼 さん、
Tomie さん、
いいだや さん、
tsworking さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
このくるま、けっこう走りが楽しいんですよね(^_^)


☆ Silvermac さん、

はい、マツダは中国地方では強いですね。
欧州や北米でもけっこう人気があるようですね。




☆ 駅員3 さん、

はい、逗子まで行くなら・・という感じで足を伸ばしてみました(^_^)

楽しく走れるのは、くるま選びで重要なポイントですよね。


☆ K さん、

同感です。シートの違いは大きいですね。とくに長時間のドライブでは欧州車の硬いシートが良いです。

たしかにこのクラスも激戦区ですので、日本車にも、欧州勢に負けないだけの品質感を出してほしいものですね。




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

たしかにそうですね。私も久々の遠出でした(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-01-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0