SSブログ

雨対策グッズ(防水ブーツ) [日々つれづれ]

円安で、製造業が国内回帰?なんていうニュースが聞かれました。
でもね、自国の通貨が安くなって喜ぶってなんだかヘンじゃないですか。

さて、今日は午後から冷たい雨が降り出して、帰宅のときもどしゃぶりでした。
雨だと外出がおっくうになります。冬の冷たい雨ならなおさらです。

そんなとき、お気に入りのレインウエアやレイングッズがあれば、すこしは憂鬱な気分が軽くなるかもしれません。

そこで、きょう私が使った雨対策グッズその一。
Kenford(リーガルの別ブランド)のブーツ。

近所の靴屋の開店セールで9000円くらいだったかな。
リーガルの靴はだいたい革が硬く、慣れるまで難儀しますが、おかげさまでだいぶ慣れてきました。
(ご法度かもしれませんが、ミンクオイルを当たる箇所に塗りこみ、シューツリーを使って伸ばしました。油脂分は塗りすぎると形が崩れたり、またバックスキンやゴアテックスなど素材によっては使えないものもありますから注意が必要です。)

革靴は一度足になじむと手放せなくなりますね。

この靴は、革にOutDryという加工がなされており、素材自体が防水になっています。

駅までの20分、どしゃぶりのなかを歩き、水たまりも通過しましたが、たしかに水は入ってきません。
透湿防水膜(ゴアテックスみたいなものでしょうか)ですから、ゴム素材などの完全防水素材の靴と違い、靴の中の蒸れが少ないのが特徴です。(ブーツ形状なので、ある程度蒸れるのはしかたがないですね)

kenford.jpg


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

Silvermac

昨日は久しぶりに一日中雨でした。
by Silvermac (2014-01-09 05:52) 

駅員3

ビジネス用の雨用シューズ・・・実は最近使ってないんです。
これ、いいですね。
by 駅員3 (2014-01-09 07:27) 

獏

靴だけは良い物を選択すると後悔しませんね^^)☆

by 獏 (2014-01-09 13:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

防水対応の皮?靴、1足持っています・
でも、今は短い長靴を履いていきますね。。
天気が良くなると、格好良くないですけどね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-09 17:43) 

銀狼

私も久々に雪対策でブーツを買いました^^
by 銀狼 (2014-01-09 19:47) 

K

おじゃまします

ちょっと違うんですが、bike(自転車用)のジャージ、BIBタイツ、シューズカバーをGOREのモノにしました。値は張りますが、この時期でもかなり快適です^^♪。



by K (2014-01-09 22:34) 

Azumino_Kaku

銀狼 さん、
shin.sion さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
tsun さん、
sugoimono さん、
gen さん、
お茶屋 さん、
駅員3 さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
Tomie さん、
ryo1216 さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

はい、昨日はしっかり降りましたね。




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。

この靴は手ごろな価格の割りにぬれなくて、ビジネスにも使えて重宝しますね(^_^)





☆ 獏 さん、

そうですね。靴やカバンはいいものを選びたいですね。






☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

まあ、そうは申しましてもぬれないことを優先させたほうがいいですよね(^_^)






☆ 銀狼 さん、

はい、雪対策、重要ですよね。

私も通勤用にスパイクを買おうかと思っています(^_^)


☆ K さん、

いいですね(^_^)

冬のスポーツサイクリングには、ゴアテックスや、ウインドストッパー素材のウエアが欠かせなくなりましたね。

最近はウエアの性能がアップしたので、冬のサイクリングは昔よりも快適になりました(^_^)


by Azumino_Kaku (2014-01-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0