SSブログ

エクセルマクロライブラリ [情報処理]

今日は夜から雪の予報でしたが、すこしぱらついたくらいで積もるほどではなかった。
一応、雪が降ってもいいように靴や、ウエアは対策をして出かけました。

前の記事でVBAを利用したプログラミングの話題を取り上げました。
そのとき作ったマクロは、テキストファイルにソースコードを保存していたのです。
使うことはないだろうと思っていましたが、ひょんなことからまた使うことに。保存していたソースコードがいきることになりました。

前回は単体処理だったので(制御なし)、私がボタンを400回押しました(笑)。
(処理が三つありましたので、それだけで1200回。さらにデータ取り込みプログラムでもボタンを押しましたので、計1万回以上、クリックした計算になります。。やれやれ・・)

今回は一歩進めて、ループ制御を利用し、ボタンひとつですべての処理を終わらせるようにしました。For Next 構文を利用。
繰り返し、条件分岐などといった制御は、プログラミングの基本でもあり、醍醐味でもありますから、使わない手はありません。
(といっても、その方法を思いつくまで半日くらいかかっています・・ 汗・・ もう1万回以上もクリックしまくるのは勘弁してほしいと思ったから、意地でも方法を考えたのでしょう。。)

作成したプログラムが思い通りに動かないと非常にストレスですが、首尾よくいってプログラムが作動したときの気持ちよさといったら!天にも昇る気分といったら大げさですが、けっこう快感ですよ!

さて、この本は1995年の初版。
おそらく私がはじめて購入したVBAの本だと思います。

当時はエクセルのバージョン2(オフィスの最新版は2013です)だったか、それくらい古い本ではありますが、プログラム作りの基本的な考え方はおそらく変わっていないと思います。

VBAに関しては、今日、職場の近くの書店で新しいのも買いましたが、基本を見直すとしたら、こっちの本のほうがいいかなぁ。

もう一度基礎からおさらいしてみたいと思っています。

すぐに使えるExcelマクロライブラリ

すぐに使えるExcelマクロライブラリ

  • 作者: 山形 庫之助
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 単行本


 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

獏

さっぱり分かりませんが(汗)
お疲れ様です(^m^)♬

by 獏 (2014-01-10 06:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も、10年以上前の本を使っていますよ。
自分の実力では、十分使えます。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 07:10) 

駅員3

都心でもパラついたくらいですみましたね。
積らなくてよかったです(^^)
by 駅員3 (2014-01-10 07:14) 

Azumino_Kaku

shin.sion さん、
yanasan さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
gen さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
やってみよう♪ さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
世界のアイドル さん、
Tomie さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、


失礼しました(^^ゞ 実はたいそうなことはやっていないんですよ。(汗)



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうでしたか・・
プログラムの基本て、そんなに変わらないものなのですね(^_^)


☆ 駅員3 さん、


ええ、積もらなくてよかったですね(^_^)

by Azumino_Kaku (2014-01-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0