SSブログ

リーダーの仕事は何? [日々つれづれ]

寒い日が続いていますが、皆さんお変わりないですか。
仕事のほうは昨年末からのどたばたというか、バックログ(積み残し)が残ったまま経過しています。
知人からもらった連絡に返信しなきゃ・・というのもありますし。(ブログの更新をしている場合ではないか 苦笑)
前の記事でご紹介した”作業の自動化”で時間をかなり節約したはずですが、まだまだですね。
粛々と”やるべきことリスト”をこなしていくのみです。

それはそれとして、最近考えていることは、「考える時間を確保して、きちんと考えよう」ということです。
「リーダーの仕事は手や足を動かすことではなくマネジメントやプロジェクトのあり方について日々頭を使うことだ」(佐々木常夫 人を動かすリーダーに大切な40の習慣 PHP研究所 pp.18)

とかなんとかいいながら、昨日もだらだらと残業をしていました。もっと効率的にやらなくちゃね。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

獏

私も部下が増えたので自分でやらずに
指示と説明をうまくして人にやってもらおうと思うんですが。。。。
でも自分でやるほうが楽だったりするんですよ。。。。イカンなぁ。。。

by 獏 (2014-01-11 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分はリーダーには向いてなかったなぁ~。。
資質が無かったからなぁ~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-11 21:21) 

駅員3

お仕事お疲れ様です。
僕は現在は部下も持たず、マイペースで・・・といっても色々締め切りはありますが・・・お仕事させていただいています。
ある意味、好きなことをさせていただいて幸せです。
by 駅員3 (2014-01-12 10:32) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
駅員3 さん、
世界のアイドル さん、
Tomie さん、
ryo1216 さん、
teftef さん、
tsun さん、
K さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
やってみよう♪ さん、
いいだや さん、
tsworking さん、
gen さん、
カメラde防犯 さん、
Silvermac さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

そうでしたか。やはりリーダーの役割は、チームの力を最大限に引き出す、裏方の役割が重要ですね。
回り道のようでも、部下の方を信頼して任せてみられてはいかがでしょうか。



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

いやいや、リーダーシップは後天的な習慣によって身につけるものだそうです。
私もまだまだこれからです。


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。

マイペースで、いいですね、あこがれです(^_^)

by Azumino_Kaku (2014-01-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0