SSブログ

いろんな経験とスキルとやる気をうまくつなげれば [日々つれづれ]

山好きな同僚との会話。
「立派な山靴を買ったきり、一度しか履いてない」
「私も、同じ。三万円もしたんですがね。もったいないったら・・」
「山を再開したいが、道具が古くなっていて・・」

要は、過去には足しげくフィールドに通っていて、それなりに楽しみ方もリスクも知っている。
でも、仲間たちとの間合いがずれてきたり、家族や仕事の関係で以前のような楽しみ方が出来なくなっている。

ブランクはあっても初心者じゃないから、初心者的コースからやりなおすのは、ちょっとはばかられる。

私の場合は、アルペンスキー、山歩き、自転車などが上のような状況に該当します。

いろいろあってブランクが空くと、再開するのは思ったより大変。何が大変て、精神的、心理的なバリアを超えるのが大変です。

ところが、思い切って一度滑りに(登りに、もしくは走りに)行ってみれば、どうでしょう。
意外と楽しめるのかもしれません。(ぜんぜんダメかもしれないですが、それもまた人生です 笑)
それはわかっているのだけれど。

今は、過去の経験、スキルと、やる気がうまくつながっていない。条件がうまくそろっていない状態。
それがストレスの元。

いきなり過去の高みに到達するのは無理としても、少し時間をかけて慣らしていければ良いのじゃないかな。

というわけで、春山の計画を練っています。

勉強も同じ。
やる気と、いろんな条件をうまくつなげれば、良い成果が得られるはずです。
そこがポイントですね。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

獏

仲間がいると励みになりますよね^^)☆

by 獏 (2014-03-05 06:59) 

駅員3

春山・・・・どちらに行かれるのかな?
北八あたりに行かれては如何でしょうか?

by 駅員3 (2014-03-05 07:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しみですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-05 21:29) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ 横 濱男 さん、
gen さん、
Buco さん、
sugoimono さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
eniguma さん、
tsun さん、
やってみよう♪ さん、
K さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。




☆ 獏 さん、

そうですね、仲間がいるといろいろ刺激になります(^^)v



☆ 駅員3 さん、

北八つ、良いですね。カンジキやスパッツなどを調達して歩きに行きたいです(^_^)




☆ なんだかなぁ 横 濱男 さん、

ありがとうございます(^^)


by Azumino_Kaku (2014-03-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0