SSブログ

とりあえず・・ [日々つれづれ]

とりあえず、科目試験の受験申し込みをオンラインでやってみる。
あれっと思うほどあっさりと手続きが完了しました。
今まで配達証明だったか、局の窓口まで行って特別な手続きで郵送していた面倒さを思えば、オンラインのほうが何倍も簡単で便利。
もう郵送手続きには戻れません。
成績などもオンラインで表示されるようになり、時代の変化を感じます。
とはいえ、学習の基本は配本されたテキストを読んで、課題のレポートの添削を受け、科目試験を受けるという流れで、ここは従来とまったく変わりません。

さて、山行き。
ガイドブックを何冊か眺めています。行き先を検討中。北八つ、中央沿線などがいいかな。無理のない範囲で企画したい。

最近は、ガイドブックに”マイカー登山”というカテゴリーがわざわざ設定されているくらい、マイカーやバスなど自動車で登山口まで乗り付けて山に登るスタイルが一般化しているようです。
このあたりも時代の流れを感じます。
1980年ころは電車とバス、公共交通機関を乗り継いで登山口に向かうスタイルが一般的だったように記憶します。
あれはあれで味があったと思いますが、仕事をしていると、どうしても時間の効率を考えてしまうのですよね。悪いくせです。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

獏

マイカー登山ですか~確かに効率的ですよねぇ。。。

by 獏 (2014-03-06 06:16) 

駅員3

計画するのもまた、楽しいひと時ですね。
by 駅員3 (2014-03-06 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今は、ネットで出来るので時間も気にせず出来ますね。
特に、確定申告のe-Taxが超便利。。
24時間OKなので。。
あの混んでいる税務署に行かなくて済みます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-06 07:38) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
sugoimono さん、
Buco さん、
gen さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
駅員3 さん、
やってみよう♪ さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
eniguma さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、

そうですね、マイカー登山はたしかに便利ではあるんですが、ちょっと味気ない気もしますね。



計画するのもまた、楽しいひと時ですね。

☆ 駅員3 さん、

そうですね、旅は計画しているときが一番楽しいのかもしれませんね(^_^)



☆ なんだかなぁ 横 濱男 さん、

e-Tax、便利そうですね。
今年はやってみましょうかね(^^)

by Azumino_Kaku (2014-03-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0