SSブログ

ストックポーチ/プリムスのカートリッジホルダ [山・アウトドア]

今回、昨日ご紹介したコンプレッションバッグのほかにも、山用の小モノたちをいくつか、購入しました。

イスカのストックポーチ、1100円。
先日奥武蔵の山を歩いたとき、同行者がお手製のバッグにスマートにポールをしまっているのを見て、これはいい。さっそく真似しようかと(笑)。
最近、山でウオーキングポールを使うのが一般的になりました。
そのポールをむき出しでザックにくくりつけている人を見かけます。
ザックの外側にポールをつけるのは合理的なようでいて、万が一ポールの石突が他の人に当たったりすると大変です。
こうした袋(写真は畳んだ状態です)に入れるか、ザックの中に仕舞ったほうが良いでしょう。
p.jpg

プリムスのカートリッジホルダ。720円。
山用のガスコンロのカートリッジの下に足のような形でかませて安定させます。
大きな鍋、フライパンなどをおいたときも、コンロがぐらつかずに安定します。
先日の丹沢(塔ノ岳)では、ガスカートリッジの缶を雪の上に直接おくことになり、環境的にはあまりよろしくなくて(カートリッジが冷えて、ガスが気化しにくくなる)、下に敷くものが何かほしいなと思っていました。
ボンベの下につけるパーツとしては、このほかにも板状のもの、ネオプレーン(ウエットスーツのような生地)の素材で断熱、防水をねらったチューブ状のものなど各種あります。
まあ、要はボンベが直接地面に当たらないようにして、地面に踏ん張るように立てられれば何でもいいのです。

なお、ガスボンベの大きさ250のものはEPIなど他のメーカーと形状が共通のようなので、他のメーカーのものでも問題なく使えます。
実際、プリムスのバーナーヘッドに、たまたま自宅に転がっていたEPIの寒冷地用ボンベをつけて利用しています。
h.jpg

まあ、あわせても数千円程度の出費で、あってもなくても・・といわれそうなパーツではあるんですが、最近、こういうちょっとした使い勝手の向上も大事だと思うようになりました。
行動の経験値を上げていきながら、用具や装備を少しずつ整備して、より高く、困難な山にチャレンジしたい。
私の知っている山のエキスパートも、こういうちょっとしたテク、小技をおろそかにしないように思います。
山の道具もしっかり手入れして、大事に使っています。
おそらくそういう積み重ねが長い年月の間に大きな差になるんでしょうね。

さて、昨日の科目試験は、私の前の席、右隣も私と同じ科目の受験のようでした。
(開いているテキストなどでだいたい分かります。)
大教室なので、複数の科目の試験が同時に行われます。
いずれの学生も開始20分ほどで退場。
試験開始20分は退席が出来ないのです(20分経過して、試験監督の許可があると退席できます)。
よほどさっさと書き上げたのか、白紙答案かはわかりませんが、やけに早いなぁと思いました。
一部ひねりのきいた問題があり、とても20分で書ける内容ではなかったからです。

そのころ私はまだ、答案を書き出せずに、アイディアを練っている段階。
ヤマが外れるし(意識してヤマをかけたわけではないが、無意識に特定の問題に集中していたようです)、
覚えていた内容(歴史上の人名と内容の関連付け)がぜんぜん出てこず頭が真っ白になるはで、一時は棄権?とも思いました。

しかし、次回の試験で今回と同じだけ試験の準備をしっかり出来るという保証はないと考え直しました。
人生何が起こるかわからない。
ならば今回書けるだけ書いてみようと気を取り直し、45分くらい粘りました。
手前味噌ですが、今回のレジメは良くできています。その通り書けば良い評価をもらえるはず。
(試験のときに覚えてないのでは意味がないですが)

試験会場を出て、教科書を見ると答案はピンボケのことを長々と書いていることがわかり恥ずかしくなりました。
採点される先生が、苦笑されるのは必至です。

まあ、結果はあけてみないとわかりませんから、来月の結果を待とうと思います。
ということで、気分を切り替えて卒論に取り組みます。

山も良い季節ですが、指導が終わるまではしばし封印ですね。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

試験お疲れ様です。
もう、覚える気力がないです。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-15 07:07) 

獏

登山やキャンプは荷物のパッケージングが
大切だなぁと思うのであります。。。

by 獏 (2014-04-15 07:07) 

駅員3

試験お疲れ様でした。
いい結果が出るといいですね。
by 駅員3 (2014-04-15 07:46) 

Silvermac

azumino_kakuさんは凝り性ですね。
私も60台まで山歩きをしていましたが、色々小物を買っていました。
by Silvermac (2014-04-15 09:36) 

Azumino_Kaku

今造ROWINGTEAM さん、
nicolas さん、
家庭教師のトライ 口コミ さん、
銀狼 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
Silvermac さん、
gen さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
やってみよう♪ さん、
ryo1216 さん、
世界のアイドル さん、
K さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

ありがとうございます。

私も試験がおわってちょっと一服です(^^)


☆ 獏 さん、


同感です。厳選した道具を上手にパッキングする。

楽しい時間ですね。




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
お疲れの出ませんように(^^ゞ




☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。

山の道具も凝りますよね(^^)

シュラフと、山靴のいいのがほしいです。

by Azumino_Kaku (2014-04-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0