SSブログ

14年ぶりの四国へ(1) [日々つれづれ]

出張のため、早起きして、羽田空港に向かいます。

さて、私が四国の地を訪れるのは、おそらく2000年の愛媛県・一本松(現・愛南町)以来です。
当時の勤務先の協力会社の工場がそこに立地していました。
ハイテク産業の常で、価格下落の波に飲まれ、会社が買収を受けました。
その余波で生産は国内からタイなどの海外へ移管されるとともに、国内工場の閉鎖が決まりました。
いま町の様子はどうなっているでしょうか。
それ以来訪れる機会はなく、知る由もないのですが。

この日訪れるのは2000年当時頻繁に訪れていた松山や高知ではなく、瀬戸内の高松。
俳優の要潤さんが「うどん県だけじゃない!」と宣伝している香川県の県庁所在地です。
高松は、記憶が正しければ高校の修学旅行以来でしょう。
市内の名勝・栗林公園を回ったのを覚えています。園内に私の母校(高校)の創立者・松平賴壽氏(高松松平家)の銅像が建っていました。
(余談ですが、私の母校はその松平氏の染井別邸の土地を利用して建てられたのだそうです。JR山手線の駅から近いのに大きなグラウンドがあるのはそのせいもあるのでしょう。)
当時は瀬戸内海をまたぐ連絡橋はなく、国鉄(当時)の連絡船が運航されていました。
私たちのコースは確か新幹線で岡山、倉敷など中国側を回り、連絡船で四国に渡ったはずです。帰途は再び連絡船で広島に渡り原爆記念館を回って、国鉄(当時)の山陽本線の上りブルートレインで東京に戻りました。原爆資料館の衝撃で寝付かれなかったことをよく覚えています。

時代が変わり、旅のスタイルもどんどん変わっていきますね。
さて、7時台の出発便を示す掲示板。
保安検査場もまだ空いています。パソコン、金物類をすべてかごにあけて通過します。

そういえば、前職で頻繁に出張があった2000年ころは、たしか電話で旅行代理店のお姉さんに依頼するとチケットを持ってきてくれたような気がします。時代が変わりいまやEチケットが主流。
出張者専用サイトにログインし、自分で空いている便を探して手配。
チケットも自分で印字した2次元バーコードつきの紙を持っていってチェックイン。
省力化なんでしょうが、かなり味気ない気がします。
そうやってだんだん世の中の仕事がITに取って代わられていくのでしょうか。

board.jpg

国内線第二ターミナル出発ロビー。
まだ朝のさわやかな空気が流れています。
no2.jpg

私も獏さんの後を追って(広島便でないのが残念ですが)ボーイング787に乗ってみることに。

以前バッテリー事故で一時運行停止になったB787を空いている早朝の高松便(飛行時間が比較的短い?)に割り当てていることに何か政策的な意図があるのか。
国内線で実績を作ってから、国際線に本格投入するとか。
全日空は、この形式のローンチカスタマー(設計段階から関与し、最初に市場に投入した航空会社)ですし、B787の安定稼動のために並々ならぬ意気込みをもって臨んでいることでしょう。

ともあれ、古典的な”畳と女房”のみならず、飛行機のような機械モノも新しいほうが良い、というのは世の定め。
(致命的な欠陥があれば話は別ですが)
これだけエレクトロニクスが進歩していれば当然でしょう。

空飛ぶ発電機とも言われるB787。
その発電能力(1000KVA)は、機体が一回り大きいジャンボジェットB747(240KVA)の4倍以上と聞けば、その電気システムの先進性、特異性がよくわかることでしょう。
従来、油圧や空気で動かしていた、エンジン起動、与圧、空調、主翼の防氷、ブレーキなどをすべて電気で駆動しています。
勢い蓄電池としてのリチウムイオン電池の負荷も大きくなりますね。(月刊エアライン 2013年4月号 pp.22  イカロス出版)

実際には何事もなく、良いフライトでした。
静かで、広く明るいキャビンという宣伝に偽りはありません。
787.jpg

ただし、仕事のほうは現地に到着するといくつかの番狂わせがありまして。
午前中で終わるはずの仕事が、夕方まで引っ張ってしまい。
幸いその日のうちには帰ってこれましたけれど。
そんなわけで長い一日でした。
続きはまた今度、皆様ごきげんよう。。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

獏

獏も787は快適だと思います^^)♬
羽田起点の往復出張も慣れてしまいました。。。
二次元バーコードはiPhoneの画面で通過しています☆

by 獏 (2014-04-25 06:27) 

駅員3

おっ、久々の四国ですね。
気をつけていってらっしゃい(^^)/
by 駅員3 (2014-04-25 08:10) 

今造ROWINGTEAM

四国に来られてたんですね!
出張お疲れ様です!
お昼はうどん食べたのですか?^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-25 08:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も高校の時修学旅行で栗林公園に行きましたね。
今は、当時の情景やその他どこに行ったのかよく覚えていません。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-25 16:36) 

銀狼

出張お疲れ様でした^^
四国は高知以外訪れたことがありません(涙)
それも、もう10年ほど前・・・
仕事抜きでゆっくり訪れてみたいものですが。。。
by 銀狼 (2014-04-25 20:14) 

Silvermac

ITの発達は益々省人化が進みますね。
by Silvermac (2014-04-25 21:21) 

Azumino_Kaku

世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
K さん、
nicolas さん、
Silvermac さん、
銀狼 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
やってみよう♪ さん、
獏 さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

787は快適ですよね!
羽田基点のご出張、お疲れ様です。

アイフォンで通過ですか!さすがです。


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。

どうにか帰って来れました!!



☆ 今造ROWINGTEAM の ねねさん、

四国にお邪魔しておりました!愛媛ではなかったんですが。。
遅めのお昼は、空港で野菜天ぷらうどんを頂きました!!

お土産も讃岐うどんと、じゃこ天です!


☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうなんですよね。私も正直よく覚えてはいないのですが・・

センチメンタルジャーニーで、昔回った場所をもう一回訪れるのも良いかもですね。




☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
高知も良いですよね。私は出張で通過したのみですが。。

四国も連絡橋ができて瀬戸内側もだいぶ様子が変わったようです。
ゆっくり四国一周できると良いですね。
私も時間を作って、高知から松山にクルマで走ってみたいと思っております。


☆ Silvermac さん、


IT化で単純作業はなくなっていきますね。

by Azumino_Kaku (2014-04-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0