SSブログ

夏タイヤ交換、山の道具、じゃこ天 [山・アウトドア]

マイカー登山を考えていましたが、その前にマイカーがまだ冬タイヤのままということに気がついて、夏タイヤに交換することに。
はずしたホイールを洗って仕舞います。

前回はディーラーに頼みましたが、今回は自分でやってみた。
頼むと楽なのは良いですが、予約したりなんだり面倒なんですよね。

自分で作業するときは、意外とジャッキ・アップが大変です。
というよりも、車載のジャッキが非常に使いにくい。
もうちょっと品質の良い工具をつけてくれるといいのですが。

そこで前の前のクルマ(ニッサン・ブルーバード)のころに使っていた汎用油圧ジャッキを引っ張り出して使ってみる。
ジャッキをあてる位置さえ間違えなければ大丈夫でしょう。
油圧ならポンピング三回くらいで上がりますから、おそらく車載工具の十倍くらい効率が良いですね。
tire.jpg

リッジレストという山用マットを仕舞う専用ケースを売っていたので購入します。
専用のケースだけあってすっきりおさまります。
zlite.jpg

高松の空港で売っていた”じゃこ天”。 
愛媛の思い出の味です。
南予の方面で”てんぷら”というと、衣をつけて揚げる普通の天ぷらではなく、この、いわしなどのすり身を加工した食品をさすことが多いように感じました。

写真に一緒に納まっているのは、脈絡ないですが、広島産のレモン果汁です。
jako.jpg


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

charingo

ホイル外しは、相当大変でしょう!
私の地域はあまり雪が降らないので、それこそ楽チンです。
じゃこてん…
見てると食べたくなってきました(笑)
by charingo (2014-04-27 18:26) 

yanasan

最近の車にはスペアタイヤが無く、工具すらも付いていない車も出ているようですね。いざという時は“JAFを呼べ”と言う事なんでしょうね。
by yanasan (2014-04-27 20:56) 

me-co

こんばんは。
今の車=オデッセイにしてから、タイヤ交換を自分でやらなくなりました。
3階に住んでるんですが、タイヤの上げ下ろしだけでクタクタになるんですよ。その上に交換作業となると…考えただけでもぞっとします(--;)
by me-co (2014-04-27 23:22) 

Silvermac

じゃこ天は好物です。
四国の天ぷらはすり身です。
by Silvermac (2014-04-28 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前は、タイヤ交換も自分でやったんですが、
今は、しなくなりました。。
年なんで。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-28 07:04) 

駅員3

僕の場合はとても外径33インチあるタイヤの交換は、重たくて手に負えず、「タイヤの点検」という名のもとに、ディーラーさんにお願いしてしまいます。
by 駅員3 (2014-04-28 07:24) 

Azumino_Kaku

K さん、
gen さん、
tsworking さん、
sugoimono さん、
yam さん、
獏 さん、
やってみよう♪ さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
hayazou2002 さん、
me-co さん、
tsun さん、
ma2ma2 さん、
charingo さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。


☆ charingo さん、

はい、けっこう面倒ですね。洗ったり仕舞ったりも含めると半日仕事ですね。

瀬戸内は穏やかですから冬タイヤ要らずということでしょうね。

じゃこ天、おいしいですよね!



☆ yanasan さん、

たしかに、実際、私も新車のディーラーで”パンク修理キットのみ”というクルマも見かけました。
たしかにJAFを呼べばきてくれるのでしょうから、まあ不都合はないのでしょうね。




☆ me-co さん、

そうですか。そうすると三階から一階にホイルを上げ下ろしするだけでも大変ですよね。
私のところは幸い、一階なのでその点は楽ですが、交換の手間は面倒ですね。

私も次回からまたショップに頼むかもしれません。。




☆ Silvermac さん、

そうですか、
四国の天ぷらは、そういうことでしたか・・
なるほど。

じゃこ天、骨のごりごりした感じが好きです。





☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

分かります。あまり無理してもしょうがないですからね。。




☆ 駅員3 さん、

33インチですか。。それはプロに任せたほうが良いですね(^^ゞ
by Azumino_Kaku (2014-04-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0