SSブログ

14年ぶりの四国へ(4) 機窓からの山の景色  [日々つれづれ]

インターネットエクスプローラの脆弱性修正プログラム。自宅のPCにも適用せねば。

さて大型連休後半。お出かけの方もいらっしゃることでしょう。私ですか? 自分の研究を進めないと。。
と言いながらも気分転換に山歩きくらいは行くと思います。
今朝も地方に向かう高速道路、新幹線、空路などは大変な混雑になっています。

さて、高松への空の旅。
山はまだかなり遠く。
yama1.jpg

さすがにジェット機。だんだんその山なみが近づいてきます。
あの広がりは飛騨山脈(北アルプス)でしょうか。
yama2.jpg

今日の飛行ルートはおそらく富士山の北側のルート。
つまり丹沢から山中湖、甲府の南から、赤石山脈の上空に向かうルートではないかと推測。
毎度ながら、地図を持参すればと後悔。(機内誌に簡単なルートマップは出ていますが、山の名前までは出ていないですね)。

すると眼下に白い残雪を頂いた山。沢筋に雪が積もっています。全日空のルートマップは赤石山脈(南アルプス)の赤石岳3120mを通過するルートを掲載しています。
おそらくそれでしょう。ということは、塩見岳、荒川岳、聖岳あたりでしょうか。
帰ったらすぐにでも、残雪の山を歩いてみたくなるような景色です。

飛行高度一万メートルくらい? 実際に自分の足で山を歩いている時には絶対に見られないアングルからの景色です。

yama3.jpg

やはり手前は赤石山脈、画面上方に、屏風のように広がるのは、おそらく飛騨山脈。白馬、鹿島槍から槍ヶ岳、穂高、乗鞍につらなる山並みでしょう。
yama4.jpg


これは木曽山脈か。だとすれば木曽駒、空木岳あたり?
yama5.jpg

上の写真と同じアングルで、色の補正をするとこんな感じです。じっさいには紫外線が強いことがよくわかります。
yama6.jpg

ゴールデンウイークも多くの登山客でにぎわうことでしょう。
yama7.jpg

参考:全日空 翼の王国 2014年4月号
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空から眺めるアルプスもいいもんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-03 18:08) 

Silvermac

民族大移動ですね。
by Silvermac (2014-05-03 20:08) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、
e-g-g さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
yam さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
sugoimono さん、
やってみよう♪ さん、
siroyagi2 さん、
K さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。


☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

はい、残雪の山、最高ですね。
新緑が加わればいうことがありません(^^)v



☆ Silvermac さん、

はい、今日は都会から地方に向かう便が大変なことになっていましたね。

by Azumino_Kaku (2014-05-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0