SSブログ

14年ぶりの四国へ(3) ボーイング787 [国内、旅の景色と、あじ]

雑誌ピークス(枻出版社)の5月号は特集「残雪の山へ」。
連休、どこか雪のあるところに出かけてみようかな。

とはいえ、ピッケル、冬山用の衣類などはないので、いきなり3000m級の山岳は無理でしょうが、もうちょっと低いところならどうにかなるかなぁ。
軽アイゼンと山小屋泊まりでいけそうなコースを調べてみます。
いま考えているのは奥秩父や北八つあたりです。


さて、先日の高松行きの機内の様子からお届けします。
ボーイング787の座席。
コントローラーなども新しい。頭上の空間も広々としています。
787_1.jpg

窓の明るさはスイッチで連続的に変えることができます。

7872.jpg

高松行き全日空531便は、出発準備が整うと搭乗ゲートからしばらく地上を走り(タキシングといいます)、連絡橋をわたってD滑走路に入ります。
ランウエイ06から東向きに離陸→ 急速に高度を上げながら房総半島を時計回りに回り、横浜から丹沢→中部山地へ向かいます。

機体が水平飛行に入ると、シートベルト着用のサインが消え、アナウンスがあってパソコンなどの電子機器が使用可能になります。
デジカメもOKです。

窓の外には雪を頂いた高峰が見えます。
どこだろう、あ、このあたりは南アルプス?
いや中央アルプスかな・・などと山の景色を飽きもせず、眺めていました。
そうそう、この景色のために、わざわざ進行方向右側(北側)の窓側を指定したのでした。
御岳、乗鞍、ふるさとの山々が見えると気持ちが高まってきます。(これらの山は見慣れているので大体山の形で分かります)
残雪の山、いいものですね。
ana1.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

Silvermac

電子器機が使えるようになったのですね。
by Silvermac (2014-05-02 06:13) 

Azumino_Kaku

gen さん、
Ujiki.oO さん、
yanasan さん、
銀狼 さん、
獏 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
tsworking さん、
やってみよう♪ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
e-g-g さん、

御訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac  さん、

はい、
電波を発信するような機器(携帯電話など)は使えないようですが、パソコン、デジカメ、プレーヤーなどは大丈夫なようですね。

全日空の告知http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
by Azumino_Kaku (2014-05-03 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0