SSブログ

柿ピー [日々つれづれ]

なんということはない柿ピーなのですが。
香辛料が「安曇野のわさび」と聞いたら買ってしまうんですよね。ついつい。
父方の親戚がわさび農家だったとかなんとか、聞いたことがあります。残念ながら廃業してしまったようですが。

信州そばにおろしたてのわさびがまた合うんですよね。
最近は信州サーモンなどの新しい地域特産品も食卓に上がるようになっています。

wasabi.jpg

経済ニュースで、牛丼チェーン店(すき家)で深夜のバイトが集まらなくて営業が出来ないところが出ているというのを読みました。
世の中、景気がいいんですかね。
私はそこまでの景気のよさは実感できずにいます。

さて、今週は卒論の指導でキャンパスに行ってきます。
たまにキャンパスに行き、図書館などアカデミックな空気にどっぷり漬かるといい刺激になります。

著名なブロガーの方で、”ミーハーはけしからん”とおっしゃる方もいます。通信の学生が卒業前に学校名のロゴの入ったウエアなど着るのはもってのほかだと。
たしかにミーハーだけで終わるのは論外でしょう。
しかし、モチベーションを上げるための手段としてなら、ミーハーも大いに結構というのが私の意見です。
求道者のようにストイックに勉強に打ち込むのはたしかに美しいですが、息が詰まるときだってあります。
そんなときに、学校名ロゴ入りグッズを買うことで気がまぎれるなら、思い切り買えばいいし、大学野球などの行事にもどんどん参加すれば良いのです。
(社会人学生は時間の制約が厳しいので、仕事がないときにその手の行事ばかり出ていると本業の勉強がおろそかになる可能性は否定できませんが・・。)

ということで、あくまで学生の本分としての、知的探究心が第一であるべき。そこは基本です。
その基本の上に、たまにちょこっとミーハーがはいるくらいに保つのがちょうどいいバランスだと思います。 


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

Silvermac

これはよく食べますよ。
by Silvermac (2014-05-16 06:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

安曇野のわさびの柿ピーは、
チョイチョイ食べますよ。。
この柿ピーは美味しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-16 08:47) 

Azumino_Kaku

K さん、
nicolas さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
gen さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
やってみよう♪ さん、
takoshi さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
tsworking さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、


ごひいきにしていただきありがとうございます。



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


ありがとうございます。
私も指名買いです(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-05-16 22:10) 

銀狼

わさび味の柿ピーは私もハマっております^^
by 銀狼 (2014-05-17 17:21) 

Azumino_Kaku

☆ 銀狼 さん、


ありがとうございます。

ビールのつまみにも良いですし、おやつにもいいですよね!
by Azumino_Kaku (2014-05-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0