SSブログ

社会資源を活用するためのしくみ [日々つれづれ]



法人税ですねぇ。
法人税だけでなく、税制はじめ、法制度などが、社会の資源をちゃんと活用するような仕組みになっているのか、疑問に思うことが多い。 とくにまちづくりを考えていると、土地利用に関する不思議な事象が続々出てきます。地価が高いまま低・未利用のまま放置されている土地はどうしてなのか、とか。
古典派経済学、ミクロ経済学の基本的な教科書は、
”市場を通した価格メカニズムが働けば、高いモノの価格が下がって、均衡点まで下がることで買い手が現れる”
と説明しますが、土地の場合は高いまま動かないのは、なぜか。
素人にはまったく理解できない事象を目にします。
税制、社会慣習など複合的な要素があるのでしょう。
この場合、税制や各種法制度が市場メカニズムに影響、バイアス(偏り)を与えていることは容易に想像がつきます。つまり土地を活用するより、長期保有するほうが有利なしくみになっているのではと。
私はまちづくりについて考えていますので、今回、土地税制に深く立ち入ることはしないと思いますが、釈然としないんですよね。


さて、おかげさまでゲスト対応はおわりましたが、てんこ盛りの宿題が出ました(笑)仕事がたくさんあるのは結構なことです(笑)。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

ゆうみ

お仕事がんばってください。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
by ゆうみ (2014-07-05 12:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は、何の利益も生まない固定資産税をもっと安くして欲しい。。
家土地を持つことで、利益が出ていれば何も言わないが。。。
所得税を払った給料で、消費税を払って手に入れた家に、
更に固定資産税で追い打ちをかける。。
尻の毛まで抜かれるとはこのことです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-05 21:47) 

Azumino_Kaku

Silvermacさん、
ryo1216さん、
Kさん、
なんだかなぁ! 横 濱男さん、
genさん、
tsworkingさん、
sugoimonoさん、
ゆうみさん、
charingoさん、
tsunさん、
お茶屋さん、
やってみよう♪さん、


こんにちは
ご訪問ありがとうございます。




☆  ゆうみ さん、
 
ありがとうございます。

今日はそちらも晴れていますか?(^_^)




☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

 
たしかに居住用の不動産には特例措置があってもいいかもしれないですね。
by Azumino_Kaku (2014-07-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0