SSブログ

55歳からのハローライフ [読書]

きのう、今日は7月試験ですね。受験される方のご健闘を祈ります。

さて、ここ数年、買ったり読んだりする本は、経済書や法律書など学校の科目履修の関係の本ばかりでしたので、小説を自分で買って読むなんて、いったいいつ以来でしょうか。
村上龍さんの小説を読むのもはじめてかな。(エッセイは好きですが)
ソネットブログのmozさんの記事を読んで気になっていたのです。
いま、ちょうどNHKでドラマが放映されていますね。
hello.jpg

「空を飛ぶ夢をもう一度」を読み、物語のおしまいのところで不覚にも涙腺が緩んでしまいました。
私は主人公たちの弟の世代で、世代的にもほぼ同じ。
他人事とは思えません。
主人公が直面する問題に比べれば、自分の悩みなどちっぽけなもの。
小説家の想像力ってたいしたものですね。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

ゆうみ

この頃 じっくりと本を読んでないです。
心にゆとりがないとダメですね。
何を読んでも頭に残らなくて
by ゆうみ (2014-07-06 15:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全く本を読まなくなりました。
昔の様に電車通勤をしていれば、読むんですが。。。
まぁ、本見ても老眼と近眼と乱視で大変ですけどね。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-06 20:54) 

さきしなのてるりん

小説はほとんど読まなくなりました。子ども向けのファンタジィを去年は読んだくらいですかね。あとは農業関係。もっぱらネットで調べ物してる。いいんだかどうだか。安易さ、、、
by さきしなのてるりん (2014-07-06 21:09) 

ドラもん

ご無沙汰しております。
ここ最近はゆっくり本を読んでいません。ゆとりを作ろうと思います。
by ドラもん (2014-07-06 21:52) 

Azumino_Kaku

ドラもんさん、
さきしなのてるりんさん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男さん、
sugoimonoさん、
ゆうみさん、
tsunさん、
takoshiさん、
あんれにさん、
足立sunnyさん、


御訪問ありがとうございます。


☆  ゆうみさん、

わかります。。私も小説を読むなんていつ以来かまったく思い出せないくらいです(汗)




☆  なんだかなぁ! 横 濱男さん、
 
私も老眼と乱視で。。読書も年々しんどくなってきますね(^^ゞ



☆  さきしなのてるりんさん、

農業関係、たしかにてるりんさんはご専門ですものね。

インターネットは使いようによっては便利ですよね。
論文書きにも大活躍です(^_^)



☆  ドラもんさん、

私も本当に久々です。

ともかく、来週の土曜のドラマはぜひごらんになっていただきたいです(^_^)


by Azumino_Kaku (2014-07-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0