SSブログ

データのバックアップ [日々つれづれ]



記事では「なぜか・・」と書いていますが、磁気テープを使ったデータのバックアップは今でも企業の情報システム運営においては一般的に行われています。
とくに、災害などに備えてデータのバックアップを遠隔地の倉庫などにオフサイト、オフラインで保管するには、コンパクトで扱いが容易なテープ媒体は非常に適しています。

私も仕事で使っており、一本あたり1.6TB記録できる媒体を使うことが多いです。
オートローダーといってテープを何本かセットして順繰りにバックアップを取っていく装置も広く使われています。
確かに磁気テープへの読み書きのアクセスは、最初から順番に読み込んでいく”シーケンシャルアクセス”ですから、インデックスを使った”ランダムアクセス”のHDDなどに比べると遅いですが、確実性、可搬性などを考えるとテープは悪くない選択肢です。
テープですから、磁気や湿気は禁物ですが、それさえ気をつければ、DVD媒体のような劣化はしにくいはずです。

ただ、自宅で使っているPCのバックアップはなかなかやりません。
今週末にやろう(汗)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

磁気テープは、カビが生えますから。。。
ビデオテープで、管理が悪いと怒りましたね。
あと、磁気転写は起きないんですかね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-31 23:08) 

Silvermac

昨日、Winが突然DVD読み込まなくなりました。Backupから書き戻しましたが、今度はマウスが動かない、今日はmouse更新です。
by Silvermac (2014-08-01 08:00) 

tsun

会社でLTO使ってます。
ただ、DDSもそうでしたが規格がどんどん上がり、汎用性が2世代前と乏しいのがネックですね。
by tsun (2014-08-01 09:39) 

Azumino_Kaku

tsworking さん、
Ujiki.oO さん、
ryo1216 さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
Falcon さん、
tsun さん、
Silvermac さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


御訪問ありがとうございます。




☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうなんですよね。テープは湿気には弱いですね。

磁気の転写はデータバックアップではあまり聞かないですが実際はどうなんでしょうか。



☆  Silvermac さん、

そうでしたか、無事復旧されましたでしょうか。




☆  tsun さん、
 

そうでしたか、LTOは使い勝手がいいですね。
たしかに三世代前の媒体が使えないのは困ったものです。

by Azumino_Kaku (2014-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0