SSブログ

松本の中央図書館 [信州の景色]

先週末、松本の中央図書館へ出かけて資料を検索。
卒業論文用の資料です。地元のまちについて考察していますので、地元の資料を参照します。

市内在住、在勤、通学、広域連合(塩尻市、安曇野市、山形村、朝日村、筑北村、麻績村、生坂村)在住でないと資料の貸し出しは受けられませんが、館内で閲覧する分には市外の利用者でも可能です。

郷土資料に関しては、むろん東京の公共図書館、大学図書館などでも閲覧できますが、情報の量でいうとやはり地元が一番です。
郷土資料のコーナーに入り浸って半日過ごしました。
貸し出しが受けられないので、コピーするか、その場でノートに筆写するかしないといけないのはちょっと大変でしたが。

今回お邪魔して、だいぶ要領が分かってきました。
次回は信州大学の図書館もお邪魔してみたいです。

lib.jpg


図書館から見た開智学校。
遠くに松本城の天守閣も見えます。
kaichi3.jpg


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

K

おじゃまします

こういう全国の図書館で、蔵書のデ-タと蔵書そのものの融通が出来るようになると、利用者もより増えるように思えますが^^♪。

by K (2014-08-03 19:21) 

Silvermac

松本城も国宝ですね。
by Silvermac (2014-08-04 05:58) 

Azumino_Kaku

Falcon さん、
sugoimono さん、
足立sunny さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
tsun さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
K さん、

御訪問ありがとうございます。


おじゃまします



☆  K さん、

そうですね。
たしかに蔵書が自在に取り寄せられると便利でしょうね。
OPACで蔵書のデータ自体はアクセスができますが、資料の貸し出しは現地に行かないといけないですからね。 


☆  Silvermac さん、
 

ありがとうございます。
おかげさまで、天守閣が保存され、街のシンボルとなっております。

by Azumino_Kaku (2014-08-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0