SSブログ

卒論追い込み [日々つれづれ]

論文、終盤戦に入りました。
先行研究を見直します。
ronbun.jpg

文献も。
book.jpg

送り火を焚きました。カンバですよ。
bon2.jpg 

インストール用にPCデポでDVDドライブを買ってきました。休眠PCにLinuxを導入しようかと。
parts.jpg

どうもインストール媒体を読み込まないと思ったら、PCの内蔵ドライブはCD-ROM専用でした。

(追記:Linuxの起動ディスクを読み込ませるための手順。
① 上記バッファローのDVDマルチドライブをPCのUSB端子に接続します。
② ①で接続したドライブにLinuxのインストール媒体(DVD)をセット。
③ PCのBIOSの起動デバイス順序Boot SequenceでUSB-DVD装置の起動読み込み順位を1位にします。
④ PCを再起動すると②のDVDから起動するようになります。)
linux.jpg
 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CD-ROM専用とは、相当古いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-16 21:47) 

ゆうみ

初歩的なことを伺ってごめんなさい。
この古いPCを DVDが使えるようにするには どんな技を使うのですか?
by ゆうみ (2014-08-16 22:30) 

Silvermac

方法があるものですね。
by Silvermac (2014-08-17 05:53) 

K

おじゃまします

一つの自治体をいろいろと深く掘り下げていくと、周りとの関わり合いがいろいろ出てきてきそうで、その整理も大変そうですね^^♪。




by K (2014-08-17 10:08) 

Azumino_Kaku

ネオ・アッキー さん、
tsun さん、
sugoimono さん、
K さん、
charingo さん、
gen さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
ゆうみ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Falcon さん、


御訪問ありがとうございます。


☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
 
はい、7年前のPCです。コア2ですがまだいけます(^_^)


☆  ゆうみ さん、

ご説明が足りず大変失礼しました。
方法を追記させて頂きました。


☆  Silvermac さん、

はい、最初はいったいなぜうまくいかないのかと悩みました。
媒体がおかしいのかとか・・ 



☆  K さん、

そうなんです。自治体同士のかかわり、市役所のなかの分担もいろいろあるんですよね。
資料に埋もれております(苦笑)
by Azumino_Kaku (2014-08-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0