SSブログ

Linuxをインストール [日々つれづれ]

中央新幹線ですか・・。
わがふるさと、信州中部の安曇野とか松本あたりは関係がないのですよね。

マイカーや高速道路の普及で街なかに人やクルマがこなくなり、北陸新幹線やオリンピック道路、長野道、上信越道などができて、たとえば東京から白馬方面へのお客さんが松本を素通りするようになったりしているのもおそらく事実だとは思います。
一方、逆説的にいえば、安曇野や松本は新幹線がないからこそ良いのだ、といわれるようなまちづくりを目指すべきなのでしょうね。
私にもちょっとしたアイディアはありますが、それはいまは暖めておきましょう。
ともかく、安曇野・松本あたりまで東京から3時間弱で着くわけですから、そんなにいうほど不便でもないと思っています。問題は、距離よりも何よりも、個性的なまちづくりをできるかどうかにかかっていると思います。近ければ人が来てくれるなんて単純なものではないと思います。(地理学では、新幹線のような交通機関でのストロー効果という現象も出てきますね。小さい町などひとたまりもありません。)

観光客の方が、松本を素通りして高山に行ってしまうという話も耳にします。
飛騨高山にできて、信州松本にできないわけがないでしょうと私は思います。
おそらくまちづくりの思想とか哲学の問題なんだと思います。


さて先日、DVDドライブを買ってきてインストールする話をご紹介しました。
古いレノボのPCにインストールし、ubuntuを起動したところ。
GUIベースとはいえ、使い方がよくわからないので使い方を紹介した雑誌を買ってきます。

ubuntu.jpg

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

Silvermac

絶対と言っても良いくらい理世することは出来ないでしょう。
by Silvermac (2014-08-27 05:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

住民達の協力して貰いながらの魅力のある町作りが必要ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-27 07:09) 

Azumino_Kaku

Ujiki.oO さん、
K さん、
mwainfo さん、
kaminews100 さん、
栗 さん、
sugoimono さん、
e-g-g さん、
たいへー さん、
お茶屋 さん、
Falcon さん、
tsun さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
やってみよう♪ さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、

御訪問ありがとうございます。


☆  Silvermac さん、

どうなんでしょう。そうおっしゃらずに開業するまでぜひお元気で居てください(^_^)



☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

たしかにそうですね、そこに住んでいる人たちの思いが大事ですね。
by Azumino_Kaku (2014-08-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0