SSブログ

高齢化社会・東京の都市計画 [日々つれづれ]



高齢化社会も考えようによってはビジネスチャンスなんですね。

地元・松本大学の学生さんの地域での取り組みを調べていて、自分の研究の視点の甘さに気づかされました。改めてご紹介したいですが、みなさん頑張っています。
そして私も大いに勇気付けられました。

そんなこんなで”高齢化”を論じながら、まだまだ全然だなぁと反省しています・・。
自分の専門は経済だから、社会福祉は自分には関係ない・・なんて言っていたら、研究は成り立ちませんよね。学際という言葉があるくらいですから。
専門が何であれ、問題解決のためのツールは何でも利用する・・くらいの気合が必要なんだと思います。


まちづくりに関して、私が都市に関して興味を持つようになったきっかけはこの本です。
なくしてしまったようなので、古本で入手しました。


東京の都市計画 (岩波新書)

東京の都市計画 (岩波新書)

  • 作者: 越沢 明
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1991/12/20
  • メディア: 新書

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

Silvermac

加齢は知らぬ間に異変が表れて自覚します。
by Silvermac (2014-08-28 10:49) 

駅員3

後藤新平が関東大震災後の東京に描いた都市計画に興味津々ですが、20年ちょっと前に書かれたこの本がどのように東京を描いているのかも、興味津々です(^O^☆♪
by 駅員3 (2014-08-28 19:57) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
ハマコウ さん、
今造ROWINGTEAM さん、
gen さん、
sugoimono さん、
Silvermac さん、
tsun さん、
sora_p さん、
Falcon さん、
やってみよう♪ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
kaminews100 さん、
栗 さん、


御訪問ありがとうございます。




☆  Silvermac さん、

そうですか。。私もだんだん視力が落ちてきまして、加齢を意識せざるを得なくなっております(^^ゞ




☆  駅員3 さん、
 

そうですね。たしかに20年前の本なので古いとはいえますが、いまだにその分析は正しいと私は思います。
今日の記事でももう少しご紹介しますね。
by Azumino_Kaku (2014-08-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0