SSブログ

明石のたこ飯 [日々つれづれ]

香港、不穏な空気。緊張が高まっている様子が伝わってきます。2日付けの毎日新聞によると、政府庁舎のある香港島の金鐘(アドミラリティ)や、ワンチャイ、コーズウエイベイなどがデモ隊に占拠されていたものが、1日に入り、デモ隊占拠が九竜半島側の繁華街チムサチョイにも広がっているとか。
さきほどみたTVニュースでは警察が強制排除の準備を進めていると伝えていました。平和裏に、民主的に事態が収拾するといいのですが、政府側・デモ隊側双方まったく譲歩しない様子で、予断を許さない状況です。

さて、 写真はたこめしの素です。先日、神戸に行ったときに空港で購入しました。このたこめしの素は神戸に行くと必ず買う品物のリストに入っています(笑)

tako.jpg


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チカラで来るでしょうね。。
たこめしの素、ナンカ美味しそう・・・。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-02 23:16) 

Silvermac

天安門の悲劇は再発しないと思いますが、妥協しないでしょうね。
by Silvermac (2014-10-03 06:19) 

獏

香港 旅行に行きたいと思っていたのですが~(@@;)))

by 獏 (2014-10-03 06:24) 

駅員3

本当に心配です。
このまま中国は実力行使にでて天安門のようになってしまうのでしょうか?
返還前に仕事で香港政庁を訪れたとき、彼ら(香港人)たちは、自分たちを『中国人』ではなく『英国人』として認識し、その誇りを持っていました。
彼はどうしているのかな!?
by 駅員3 (2014-10-03 07:15) 

さきしなのてるりん

中国の民主主義は本当に遅れていますね。歴史の流れはそれぞれの国でずいぶん違うものです。日本は逆に動こうとしているし。
by さきしなのてるりん (2014-10-03 19:38) 

Azumino_Kaku

銀狼 さん、
さきしなのてるりん さん、
nicolas さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
gen さん、
やってみよう♪ さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
シラネアオイ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
さといも野郎 さん、


御訪問ありがとうございます。




☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

強制排除ですかね、困ったものです。。

たこめし、おいしかったですよ!!



☆  Silvermac さん、

そうですね、たしかにあまり乱暴なことはできないでしょうが、妥協もしないでしょうね。



☆ 獏 さん、

そうでしたか。私も今月仕事で行く用事があります(ToT)/~~~




☆  駅員3 さん、

天安門のような流血の惨事だけは避けてほしいですね。


☆  さきしなのてるりん さん、

中国は共産主義=政治体制としては全体主義でしょうか。たしかに遅れています。

アベノミクスも非常に怪しいです。極端に右よりで偏っていますね。


by Azumino_Kaku (2014-10-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0