SSブログ

旅行ガイドブック [日々つれづれ]

台北 (ブルーガイドわがまま歩き)

台北 (ブルーガイドわがまま歩き)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
台北に行くあてはないのですが、とりあえず買ってみました。行きたい気持ちはあるんですよ。台湾の日本語放送なんて聞いていると来週にでも行きたくなる。そんなふうにいつかは行くぞ、行くぞ・・と思っていないといつまで経ってもいけないといいます。
たしか池波正太郎さんだったと思いますが、「行きたいところがあるんだったら、気持ちをそこにむけておけばいつかいけるようになる」とエッセイに書かれていたと記憶します。「思考は現実化する」といいますが、旅行も常日頃から行くぞという気持ちを強く持っておくことが重要なんだと思います。
どこでもいいのです。ロンドンでもニューヨークでもベルリンでも。パリでも、シンガポールでも、ニューデリーでも、ハノイでも、バンコクでも。ともかく自分が行きたい場所に気持ちを向けておけば、機が熟したときにぽんと行ける。なんとなれば、その土地について調べたり、それなりに少しずつ旅行資金をためたり、仕事の休みを調整したりと、時間をかければそれなりにしっかりと準備ができるからなんですね。
たとえば、私が世界一周旅行に行きたいとして、それを実現するための障壁(お金、時間など)があるとします。しかしそんな障壁は堅固に見えても意外とあっさり越えられるものです。なんとなくそんな気がします。そういった大きな目標があれば、日々の生活を少しくらい切り詰めてもみじめな感じはしないはずです。

というまえに通信教育も早いところ卒業しないと(笑)。それに年内に仕事の大きな山もありますから、お楽しみ旅行はそれらをしっかり越えてからです。
さあ、香港のデモ、どうなりますやら。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

Silvermac

台湾も香港と同じような問題を抱えていますね。
by Silvermac (2014-10-04 06:10) 

さといも野郎

台北は、見た目中華ですが、人の動きとか割と東京っぽかったです。
初めて行ったとき、電車もきちんと整列して乗車するのにはちょっと驚きました。大陸とは全く違いました(^^
食べ物もおいしかったですよ!
by さといも野郎 (2014-10-04 08:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何気に旅行本を買うときがありますね。。
読んでいるだけで、行った気分。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-04 09:32) 

Azumino_Kaku

tsworking さん、
e-g-g さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
K さん、
さといも野郎 さん、
やってみよう♪ さん、
gen さん、
Silvermac さん、
さる1号 さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、

御訪問ありがとうございます。




☆  Silvermac さん、

そうですね。香港、どうなりますか。

マカオや台湾も行方を注視しています。





☆  さといも野郎 さん、

そうですか!
台北、行ってみたいです!


☆  なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、

そうですよね。旅行本を読んで、行った気分に浸れますね(^_^)

by Azumino_Kaku (2014-10-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0