SSブログ

台風接近 二条市場 [日々つれづれ]

今日も拠点データ回線開通立会いのため出勤。かなり強い雨が降っており、それなりに対策はしていきましたがそれでもけっこう濡れました。台風が日本列島に沿って進むようで心配です。

 さて写真は先日の札幌出張から。駅近くのオフィスでの仕事を終えて、夕方の便まで少し時間があったので、ススキノ方面に歩いてみます。作業がスムーズに終わるよう、オフィスに早めに行き協力会社の方が来られる前に段取りをして、自分ひとりでできることは進めておきました。それでも実際の作業は相当手間取りました。作業の所要時間を見積もってから行程を組みますが、現地に行って、予想していなかったような状況に直面することはよくあることです。 
 この日の帰りの便は夕方17時に設定していました。帰りの便の時刻を、余裕を持たせて遅めに設定し、必要に応じて早めの便に変更するやり方は、いつか一緒に福岡、広島を仕事で回ったNさんに教わりました。システム関連の作業では、上記のように予想していなかった状況に直面することが多々あります。その作業を終わらせるためにわざわざ来ているのですから、放り出して帰るわけには行かず、何とかするしかないのですが、時間は無情にもどんどん過ぎていきます。問題の解決法を調べるにしても、足りない部材などを買いに行くにしても時間が掛かります。それでも解決するしかありません。
 そのため、システム関連の出張であまり楽観的にスケジュールを組んでしまうと、後の調整が面倒なことになります。空港に早めに着き、本来予約した遅い便から早い便に替えてもらうのは空席さえあればさほど大変なことではありませんが、早めの便に設定して何かの都合で出発時刻を過ぎてしまうと大変だからです。そういう意味でも今回は余裕をもたせた設定にしました。
 ちなみにNさんは国内航空会社のプレミアムメンバーになっているくらい旅慣れておられる方。旅慣れた方の旅行術には学ぶべき点があります。私もかつて空路の出張はずいぶんやりましたが、毎度毎度行き当たりばったりの珍道中であって、こうした旅のノウハウという点ではまだまだだと思います。先般ご紹介した手荷物検査ひとつとってみてもわかることですが、旅に関連する各種の一般的な「しくみ」や「きまり」をしっかり理解しておかないと旅行先での自在な行動はおぼつかないと思った次第です。

写真は札幌・二条市場。夜はにぎやかになりそうですね。
ichiba.jpg

地元の百貨店、丸井今井。時間があれば売り場をゆっくり見て回りたかったのですが、時間がないので次回(笑)。
marui.jpg

地下鉄の駅。大通駅。
subway.jpg


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

Silvermac

台風被害は簾1枚でした。
by Silvermac (2014-10-06 04:34) 

Azumino_Kaku

獏 さん、
sugoimono さん、
今造ROWINGTEAM さん、
やってみよう♪ さん、
gen さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
tsworking さん、
teruteru さん、
K さん、
tsun さん、
yanasan さん、
なんだかなぁ 横 濱男 さん、
ma2ma2 さん、
.com さん、


御訪問ありがとうございます。


☆  Silvermac さん、

そうですか、高知ではたいした被害がなく通過したわけですね、ほっと一安心です(^_^)


by Azumino_Kaku (2014-10-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0