SSブログ

コンビニ放浪の旅(笑) [日々つれづれ]

昨年だったか、セブン・アンド・アイのプリペイドカード(ナナコ)を作ってからというもの、私自身の日常消費行動(といってもオフィスでお茶や弁当を買うくらいですが・・笑)は、無意識のうちにイトーヨーカドー(食品館)、セブンイレブンといったセブン・アンド・アイホールディングス系列の店舗ににロックイン(笑)されていたわけですが、よくよく考えると、コンビニはセブンだけではありません。たしかにセブンプレミアムの商品力の高さは認めるものの、詳細に検討すると、「プレミアム」の基準て何だろうと思うものが目につく。経済用語で、リスクプレミアムといえば、リスクの高い投資対象に投資した場合の付加的な上乗せ金利のことをさします。(例:新興国の債券の金利が高いのは、リスクを加味した上乗せ分が乗っているからです。)

つまり「プレミアム」というには厳選されたとか吟味されたとか、そういうイメージを(消費者としての私は)勝手に持つわけですが、よくみるとナショナルブランド(普及品)に近いものもありますし、なかにはこれがプレミアム?と首をかしげたくなるものもあります。セブンプレミアムのミッションは「幅広く取り揃えた良い品をお求めやすい価格でお届けすること」とある。「良い品をお求めやすく・・」それだけだと西友の「お墨付き」やイオンの「トップバリュ」と何が違うのかよくわからない(これらはコンビニの商品ではないので、もしコンビニのオリジナル商品どうしで比べるなら、ローソンセレクト、ファミマコレクションと比べるべきでしょうが・・でも、セブンプレミアムは、西武百貨店の食品売り場からセブンイレブンまでどこでも買えるわけです。)
プレミアムと銘打つなら、プレミアムらしい何かを打ち出してほしいと思うのは私だけか。

もうひとつセブンイレブンに注文をつけるとすれば、鳴り物入りで売り出しているセブンのカフェにはラテ(スチームドミルク入りのコーヒー)のメニューがありません。
私はコーヒーフレッシュ(植物性脂肪ベース・・注)は使わない派です。(常温で何ヶ月も保存できるのは食品としておかしいでしょう。ラテでないときは粉末のクリープ<乳脂肪ベース>を使っています。)
ブラックで飲む分にはいいんでしょうが、ブラックでがぶがぶ飲むと胃に良くなさそうですし・・まあ医学的根拠があるかどうかは知らないですが。笑
まぁーコンビニのマシンのラテは牛乳がぬるかったり、コーヒーショップで店員さんが注文を受けて都度いれてくれるものと比べてしまうと見劣りするのは仕方がないでしょうけど、まあ値段も違いますからね。

つまりコンビニといっても、他にもファミマもローソンもミニストップもサークルKもあるわけで、何が何でもこの店でというものでもあるまい。
細かい話をすると、1リットルサイズのペットボトルのお茶の類はファミマのオリジナルのほうが良いですし、ナチュラル・ローソンの品揃えも捨てがたい。ということで、この日のお昼はNL信州米豚と野菜のお弁当。ナチュラルローソンで購入。「信州」という名称に反応してしまいます(笑)。たしかに豚肉の焼いたのがボリュームがあって、なかなかよかった。
komebuta.jpg

(注) 安部司 「食品の裏側 2 実践編」 東洋経済新報社 2014年 p.47参照


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

リーマン時代は、仕事場近くのコンビニ似よく行きました。。
コンビニしか無かったと言うのが正解かな。。
リーマン卒業してからは、全く行かなくなりましたね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-15 08:46) 

ゆうみ

近くにコンビニがないので 近くにある人いいなって思います。
このお弁当もおいしそうね。
by ゆうみ (2014-11-15 10:42) 

hasseyおやじ

コンビニって我が家から徒歩数分圏内に4店舗あります。めったに行きませんが、多すぎのような気がします。
by hasseyおやじ (2014-11-15 13:42) 

Azumino_Kaku

Ujiki.oO さん、
K さん、
ma2ma2 さん、
kaminews100 さん、
tsworking さん、
hasseyおやじ さん、
tsun さん、
ゆうみ さん、
gen さん、
sugoimono さん、
獏 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Falcon さん、
やってみよう♪ さん、
ryo1216 さん、


御訪問ありがとうございます。




☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

私もたしかにふだんコンビニしか行かないかもです・・

そんなものですよね。




☆  ゆうみ さん、


そうですか、ぐりりん村には、コンビニはあまりないのでしょうか(笑)
私は昔ながらの商店も好きなんですよ。





☆  hasseyおやじ さん、

それは多い! 都会にお住まいですね(^_^)


私のところは郊外ですので徒歩圏で2軒くらいでしょうか。たしかに都市部には過密立地の傾向がありますね、

by Azumino_Kaku (2014-11-16 00:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0