SSブログ

夕暮れ時の羽田 [日々つれづれ]

D滑走路に向かう機内から、カメラを構えています。実は三列並びシートの真ん中の席だったんですが、東南アジア系の若い女性に「窓際の席とかわってくれないかしら(私の彼氏と隣の席になりたいので」といわれ、このtalkativeな(おそらく)お姉さんたちに囲まれるよりは(笑)と思って、窓側への変更をお受けしました。
気が弱そうな(人がよさそうな?)日本人に見えたんでしょうね(笑)。連れの男性が、ユニクロやら、何やら持込手荷物の上限をはるかに超える買い物袋をオーバーヘッドビンに押し込もうとして、ああだら、こうだらやっています。仕舞うのを手伝ってあげたかったが、どこのビンももう一杯。結局CAさんがどこかに仕舞った模様。(買い物を持たされるのはいつも消耗品としての男性なのねと、村上龍さんのエッセイを思い出して思わず笑ってしまった。)

だいたいが、私の場合、オンラインのチェックインを済ませたのが出発の直前。
だって仕事の具合で、本当に出発できるかどうか、直前まで分からなかったのですよ。
しかもそのうえ、出発間際に知り合い宛にSNSのメッセージを送ろうとしてパソコンなんかいじっているから、不利なポジションに押しやられるわけです。
なるべくしてこうなりましたという、悪いお手本のような旅行となりました。これがビジネスクラスだのファーストクラスだのの上級クラスやキャセイのマルコポーロクラブなどの優先搭乗だったら、こんなごたごたとも無縁ですが、私の旅はいつもこんな感じ(笑)。
ですから、旅慣れた知人たちにはモノ笑いのねたにされています(笑)。
でも、いいんです、そういう旅だって旅には違いない。
というか開き直るわけじゃないが、こういうのが私らしい旅なんです。

まあ幸い、お隣さんが紳士的な方々で大変助かりました。でもずっと私がカメラをいじっているから、お隣さんからは変なやつだと思われたのは間違いない(笑)。よほど飛行機に乗ったことのないやつだと思われたでしょうね。(まあ、たしかに最近は乗ってないですけど)
まあ、どう思われようが構わないんですがね。記録は記録として撮っておきたかったのですから。
haneda10.jpg


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

道中の出来事は、良いことも悪いこともありますからね。。
お気を付けて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-19 06:56) 

獏

獏もいつもスマホをいじっているので
変なオッサンだと思われていると思います(@@;)

by 獏 (2014-11-19 08:56) 

yanasan

両手に大きな荷物を持ち大きな声で話しながら機内に入ってくる人はお隣の国の方が多いですね。
by yanasan (2014-11-19 21:44) 

hasseyおやじ

「おやじ」はいつも新幹線で富士山狙ってます。
by hasseyおやじ (2014-11-19 23:45) 

Azumino_Kaku

sonic さん、
K さん、
yanasan さん、
hasseyおやじ さん、
ma2ma2 さん、
lamer さん、
tsun さん、
sugoimono さん、
獏 さん、
Falcon さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
kaminews100 さん、
ryo1216 さん、

御訪問ありがとうございます。



☆  なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


そうなんです、悪いことばっかりではないですものね。
これからも気をつけて出かけてきます。



☆  獏 さん、

良いじゃないですか。獏さんのお写真、スマホとは思えないほどよく撮れていますよ!


☆  yanasan さん、

たしかに中国の人や、タイ・ベトナムなどの東南アジア系のお客さんはにぎやかですね(^^ゞ


☆ hasseyおやじ さん、

富士山、良いですね。新幹線からなら、良いポジションで何度も狙えそうです!
by Azumino_Kaku (2014-11-20 00:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0