SSブログ

セブンアンドアイ・ オリジナル カップラーメン「日清 名店仕込み」すみれ 札幌濃厚味噌 [日々つれづれ]

先般、雪山ハイクの昼食にと思ってコンビニでカップめんを仕込んでザックに入れていたんですが、時間切れとなって昼食も摂れずに撤退するということがありました(笑)。せっかく運び上げたガスコンロだのコッヘル(山用のナベ)だの、デジタル一眼レフだの三脚だのもほぼ使わずじまい。非常食のカロリーメイトを食べながらそそくさと下山。どうにか日没前に下れたので、事なきを得ました。
ホイチョイ・プロダクションの映画 「私をスキーに連れてって」。もう何回観たか分かりません(笑)
その中で、志賀から万座への夕暮れ時のツアースキーを決行中(注)のこと、矢野(三上博史)が池上(原田知世)にむかって言う
「暗くなって動いたらアウトだ」
というせりふを記憶しています。義務感に駆られて無謀にも一人で万座に向かう池上、それを知った矢野が後を追って滑っていきます。どうにか矢野が池上に追いついて、制止しようとし、もうここでビバークしよう<夜間に万座に下りるのはあきらめよう>と呼びかけたのが、先のせりふになります。

それはそうです。暗くなって右も左も分からない山中、しかもあたり一面は深い雪・・・動けるわけがないのです。

ひるがえって、今回の私の雪山遊びでも、それは同じことでして。
「雪山では15時で行動をやめる」と自分のサイトにも書いていたくせに、16時くらいまでほっつきあるいていたわけで。
まったくいかんいかん。秋のつるべ落としと申しますが、冬はもっと日が短い。15時に行動をやめるというのは、常識中の常識。ですから14時ころにまだ稜線を目指して登っていた私を見つけた下山者の方が、「日帰りだったらそろそろ下ったほうが・・」とアドバイスを下さったのはある意味、当然のことでした。

ということでいずれ、そのときの様子はこちらでご紹介しようかと。ザックのポケットにしのばせたコンデジで撮った写真が何枚かあります。

カップラーメン「日清 名店仕込み」すみれ 札幌濃厚味噌 258円(税込278円) 販売地域:全国(セブンアンドアイ ホームページより引用)
くやしいので(笑) 先週だったか、家で、ラーメンライスにして週末の昼食としていただきました。かなり濃厚だったなぁ。

sumire.jpg

(注)この映画をご存じない方のために補足しますと、志賀高原でスキーを楽しんでいた主人公・池上(原田)とそのボーイフレンド・矢野(三上)たちは、成り行き上(あらすじなど、詳細はwiklpediaなどで参照いただきたく 笑)、自分たちの着ている「サロット」というブランド(劇中の架空のもの)のスキー・ウエアを万座での同ブランドの発表会場に届けなければならないということになり、クルマで向かう組(高橋ひとみ、原田貴和子)、ツアーコースを通ってスキーで向かう組(原田、三上、そのほか布施博、沖田浩之など)の二手に分かれて万座に向かうという設定です。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

ゆうみ

雪山で15時過ぎたらアウト まさしくその通りですね。
すみれのカップら私も食べました。
濃厚だけど美味しかったです、
by ゆうみ (2015-02-14 12:06) 

Azumino_Kaku

Ujiki.oO さん、
ネオ・アッキー さん、
駅員3 さん、
ryo1216 さん、
sonic さん、
Silvermac さん、
trending-now さん、
yam さん、
tsworking さん、
ma2ma2 さん、
tweet_2 さん、
one_and_only さん、
ゆうみ さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
獏 さん、
neo-kaminews さん、
hasseyおやじ さん、
sugoimono さん、
gen さん、
K さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

雪山は怖いですよね・・


すみれ、濃厚で美味しいですね!
by Azumino_Kaku (2015-02-15 18:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0