SSブログ

バイク(自転車)の手入れ [自転車]

  「自転車で東京→松本を走る(5月に)」などと予告した?手前、少しは自転車で走り始めないと・・と思い、天気もいいことだしと思いまして。 日曜の朝に走り始めようと、バイクのメンテナンスを開始。競技自転車は、2006年10月のあざみラインヒルクライム http://www.h6.dion.ne.jp/~kaku_jp/doc/Bike_records/2006/kaku_20061008_Fuji_Climb.htm 以来走っていないといっても差し支えない状況。
ということは、2015(早春)-2006(秋)=8.5で8年半ぶりの再開?
まあ、その間、ちょいちょい乗ってはいましたが、手入れの類はほとんどせず。つまり試合が終わったそのままの状態で9年以上も乗り続けている状態。
前の記事で、体調を整えないと、ロングは出来ないと書きましたが、メカ的にも、この状況はよろしくありません。競技用の自転車はデリケートです。チェーンとタイヤの空気くらいしか見てませんでしたが、今日は、ホイール振れとか、いろいろ見始めて、ついでにしばらくつかってなかったアンブロシオの練習用ホイールを取り出して、走り出す。
すると北西よりの風が強くて走りにくいこと。走りこんで身体が出来上がっていればまだいいのでしょうが、ブランクが長かった私が、ロングライドを再開するにはあまり良い日ではないと判断。そもそもしばらく使ってなかったアンブロシオのホイルの調子が悪い。ホイールが縦ぶれしているかのよう。よくよくみればリムテープが変形し、そこにチューブが入り込んでコブのような状態になっていたために乗り心地が悪くなっていたのでした。そこで近所の「サイクルベースあさひ」に向かい、そこでリムテープ(一本250円くらい)を買って、帰宅。けっきょく5kmくらいしか乗らなかったのですが、まあそんなものでしょう。帰宅してリムテープを替えたらホイールの調子はよくなりましたが、いっこうに強風が収まる気配がないので、今日は自転車は止めにします。
バイクのジャージのまま、ヘルメットを脱いで、ランニングシューズに履き替え、LSDペースでランを4kmほど。同僚は、今頃、高知で龍馬マラソンを走っているのでしょう。無事、目標達成して完走していると良いのですが・・

 先日、松本から引き上げてきたクロモリのバイクを手入れするときに、工具入れの整理もしました。こういうのは現役?時代には出来ませんでした。週末に暇さえあればロングライドの練習をして、帰ってきたら風呂に入って寝る(笑)、そんな生活でしたから、道具まで手が回りません。プロの選手なら専属メカニシャンがついたり、トレーナーやチームドクターがついたりするでしょうが、アマチュア愛好家は、選手兼メカニック兼トレーナー兼マネージャ・・ もちろん、本業の仕事は別にあるわけで・・・。

 それでも以前、ある上級クラスの選手のツールボックスを見せてもらったときにそのツールボックスがきれいに整理整頓されていたのをみて驚いた覚えがあります。強いやつは整理整頓もうまいんだと。たしかに必要なツールやパーツがさっと取り出せなければ、試合で役に立たないのは明白です。そんなことを意識してはいたのですが、現役のころはもうぐちゃぐちゃ。スペアパーツなど何がどれだけあるかも把握してない状況で。今回「棚卸」を実施して「え?こんなにあるの」という感じでした。でも、タイヤやチューブなどのゴム製品は劣化します(9年もたてばすでに劣化しているでしょうが)から早く使い切らないと(チェーンなどの金属製パーツは長期保管も問題ないでしょうが)。
さて来週末は風が止んでいることを期待して、ロングライド入門編のコースを検討し始めようかと。
50km→100→150→200と段階的に航続距離を伸ばしていければいいなぁ。

bike.jpg


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

ゆうみ

自転車こうしてメンテナンスするのね。
体も自転車もいいコンディションになりますように
by ゆうみ (2015-02-15 23:57) 

hasseyおやじ

自転車の天敵は、登り坂と向かい風ですね。そういえば、寒いし風が強いので乗ってません。
by hasseyおやじ (2015-02-16 22:58) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
hasseyおやじ さん、
K さん、
charingo さん、
いいだや さん、
ma2ma2 さん、
sugoimono さん、
gen さん、
Falcon さん、
one_and_only さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
ゆうみ さん、
mwainfo さん、
げいなう さん、
獏 さん、
tsun さん、
喫茶こじろう さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、

御訪問ありがとうございます。





☆  ゆうみ さん、

ありがとうございます。すこしずつ整えていきますよ!




☆  hasseyおやじ さん、

たしかにそうですね(^_^)

今はあまり自転車向きではないですね、春先のレースで全開ダッシュを掛けたい選手は寒かろうが雪が降ろうが頑張ってますが・・


by Azumino_Kaku (2015-02-18 05:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0