SSブログ

連休のすごし方 [日々つれづれ]

五月連休・・国内に海外に旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。ニュースを見ると
「JTBがまとめた4月25日から5月11日までに1泊以上の旅行に出かける人の旅行動向によると、総旅行人数は対前年比2.9%増の2386万1000人」Yahoo news business モーニングスター 2015/4/28 08:30   http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150428-00010000-biz_mos-nb  など遠出をする人が増える傾向が見て取れます。このところの原油(ガソリン)安で、マイカーでの遠出も多いのかな。

個人的には、趣味(自転車競技のトレーニング)と実益(墓参り)を兼ねて、信州まで走ろう・・なんて前の記事でご紹介をしていたかと思います。幸い天気もよさそうですし(雨の中のサイクリングは当たり前ですが楽しくないので・・・)、ロングライド(注1)にはうってつけ(注2)。
天気も良いし、皆さんお出かけになるからなんでしょうけど、5月3日あたりの松本市内の宿をオンライン宿泊予約サイト(楽天トラベル)で探そうとしましたが、あいにく一軒の空きもなし。まあこういったことは盆休みなどでもありますけど、ここまであいていないとは驚きました。どうしようかな知りあいのところにでも泊めて頂こうかと思ったり・・どうするかはまだ決めかねています。海外など遠くに出かける方などは半年も一年も前からカレンダーを見て決めているのでしょうから、遅きに失した感はあります(笑)

 無理して遠出をせずとも有意義に連休を過ごす方法もあるでしょう。家の大掃除を年末にやらずに五月連休にやると良いそうです。寒くないから、風呂掃除などの水仕事もはかどるとか。冬ものと夏物の衣料のたんすの入れ替えなんかもよさそう。だいたい私の場合、卒論の仕上げもあるわけで、あそびほうけているわけにはいかないんですよね。7月試験を受けるなら、レポートも書かなきゃいけないですしね。そんなこんなで連休をどう過ごそうか、今さらで、かなりやっつけではありますが、これから企画しようかと思っています。


(注1)私の定義では、自転車での片道の走行距離が100km以上をロングと呼ぶのが一般的かと。他方、ブルペと呼ばれる超長距離を走るイベントに出ている知人に聞いたとしたら、それは300km以上とか、500km以上とか、はたまた獲得標高差10000メートル以上だよとか、とんでもない答えが返ってきそうです(笑)。

(注2)連休中は行楽地の道路が込みますので、自転車とはいえ、そういう場所は避けたほうが賢明かも。とはいえ、見晴らしのいい、海岸線とか、山の稜線を走る観光道路は自転車で走っても気持ちがいいものです。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

獏

獏も帰省しようかとエアチケットを見たら
GWはめっちゃ高くて夏休みのほうが断然安いので
帰省は諦めました(涙)
関東の隅っこでおとなしくしております。。。

by 獏 (2015-04-28 21:43) 

hasseyおやじ

有意義な連休が過ごせるとよいですね。何連休ですか?「おやじ」は5日しかないので、あまり楽しめそうもありません。
by hasseyおやじ (2015-04-28 22:05) 

Azumino_Kaku

trending-now さん、
ryo1216 さん、
K さん、
hasseyおやじ さん、
獏 さん、
亀仙人 タカヨシ さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
ma2ma2 さん、
ライト さん、
nicolas さん、
one_and_only さん、
Falcon さん、
tweet_2 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、
gen さん、


御訪問有難うございます。



☆  獏 さん、

そうですか、連休は飛行機も高いでしょうね・・航空チケットやホテルなどの部屋の料金は割りと市場原理が働く(需給で価格が決まる)世界ですよね。

夏休みのほうが安い・・少しずらしたほうが得策かもですね。。そうは言っても日本のビジネスパーソンはお休みが。。

私も近場でテキトウに過ごす感じになりそうです。。
by Azumino_Kaku (2015-04-29 06:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0