SSブログ

ホリデースペシャル 広島日帰りの旅(1) [日々つれづれ]

 週末の関東地方は梅雨に入ったかのようなぐずついて蒸し暑い天気。卒論指導で久々にキャンパスを訪れました。

 さて、前の記事では、私は3月12日木曜に、4泊5日の旅を終えてようやくホームグラウンドの東京に戻りました。戻ったら戻ったで、それはまあ仕事上のいろいろなことがありましてずいぶんと悩みました。とは申しましても、どうあがいてみたって、危機を乗り切るのは自分自身ですし乗り切れるも乗り切れないも、ある意味自分次第とも言えます。世の中にはそれくらいの理不尽はいくらでもあります。こだわっていても始まらない、次のチャンスに賭けましょう。

 というわけで東京に戻った翌週の土曜日(春分の日)は出勤となり、さらに現地作業が入ったため、日帰りで広島に向かうことにします。
 
 ITの仕事は他の人が働いていないような休日や夜間に作業を行うことがあります。インフラは営業時間内には止められないためメンテナンスや切り替え作業などはいきおいふつうの人が休んでいる時間帯に行うことになります。それはある意味仕方のないことでしょう。

 ということで、祭日ではありましたが、ほぼいつもどおりの朝8時半に出勤。東京での作業は10時くらいに首尾よく終わり、羽田空港に着いたのが11時。フライトは13時ですから、2時間くらいあります。現地に持っていく手土産をゆっくり選び、早めに保安検査も済ませ、搭乗口付近の窓際の席に陣取って(上級会員などにはなっておりませんのでラウンジなどは使えません・・笑)、PCを起動し、SNSの更新。今撮影したばかりの空港の写真をフェイスブックにアップすると、すぐにレスポンスが・・。そう、レスポンスを返してくれた方は最近まで広島に住んでいたのでした。

 空港のゆったりした空間で、時間的にも余裕があると、なかなかのんびりできて良いですね。
hiroshima.jpg

第二旅客ターミナルから南の方角(D滑走路などがあるほう)を望んでみます。
hiro4.jpg

 12時50分、13時発の広島行きの優先搭乗が始まります。昨年もあちこち出かけたつもりですが、優先搭乗などの優遇をうけられる上級会員の資格を取得できるほどは乗っていないようです。ちなみに全日空のブロンズ会員資格を得るにはプレミアムポイント3万ポイントが必要ですが、それに対して私の昨年の獲得ポイントは8000そこそこ。国内の旅行をちょこちょこくらいでは、上級会員への仲間入りは到底達成できそうにありません。んん、どうでもいいような、よくないような(笑)。どうも性格が横着で不器用(開き直ってどうするという感じですが。。)なので、こういう仕組みをうまく使いこなせないのです(苦笑)


hiro3.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

hasseyおやじ

広島なら新幹線より飛行機ですね。
by hasseyおやじ (2015-05-17 21:49) 

Azumino_Kaku

hasseyおやじ さん、
tweet_2 さん、
sugoimono さん、
takoshi さん、
Silvermac さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
ゆうみ さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
お茶屋 さん、



御訪問有難うございます。



☆  hasseyおやじ さん、


こんばんは、

たしかに片道三時間を超えるときついですね。広島の場合は空港から市内までいくらか距離があるので微妙なところですが、私は常に空路です。せっかちなんですかね(^^ゞ
by Azumino_Kaku (2015-05-18 22:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0