SSブログ

9年ぶりのランニング再開を支えてくれる道具たち(6) 加圧タイツ [ランニング・ウオーキング]

春の嵐が去り、今週末は穏やかな行楽日和になりそうでしょうか。ランは冬の間だけ走るという人もいますし、春先の大会で一段落、あとはサイクリングや自転車のロードに切り替え(以前はそうしていました)という人もいるでしょう。私は、自転車は本格的に再開していないので、当面ランを継続します。今週末も試合(マラソン)があります。

9年ぶりに再開するにあたって、ウエアにはそれなりにこだわるようになりました。以前は自転車もやっていましたので、ランの用品までお金も気持ちも回りませんでした。今回はランのみなので。とはいえ、あまりに高価なものはガラではないので、買いません(笑)。あくまでコストパフォーマンスを考えて、有効なお金のつかい方をしたいと思います。

タイツ。春秋ものの薄手のランニングタイツです。最近まで一本3000円くらいの特価品(写真上)を使っていました。別に何の不具合もない。しかし、医師の薦めもあり「あなたは足がむくみやすいから、加圧式を試したほうがよい」とのことで、早速帰り道にショップに寄って、下のインパクトタイツ(C3fit:シースリーフィット:ゴールドウイン製)を購入しました。CW-Xとかいろいろありますが、価格はいずれもけっこうします。(ランタイツにしては)
税抜きで13,500円かぁ・・、特価品が3本くらい買える、などと意味のないことを言っていたら家族に怒られました(苦笑)。医者の言うことを聞きなさいと。

生地が薄手なので、寒の戻りがあった日には使いませんでした(冬用の起毛タイプを着用)。商品名はインパクトエアーロングタイツ。商品名の「エアー」の意味は最軽量ということらしい。カタログによると「ひざ、腰、フトモモを守る機能を備えながら(中略)大幅な軽量化を達成」。着用して走ってみると、たしかに骨盤を支えられている感覚、ヒザ周りのサポート感覚を感じることができます。まだ使い始めて間もないですが、これからフルマラソンなどの長い距離を走ったりすることを考えると、手放せないアイテムになりそうな予感がします。また、このC3fit:シースリーフィットやCW-Xといったサポートタイツは登山用品店でも扱っており、山歩きでの疲労軽減という用途でも活用されているようです。


IMpact.jpg
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

さといも野郎

最近の、機能性の服の力は侮れないですよね。
普通に鍛えるのは大事ですが、
効果のあるグッズはお財布が許せば、
精神論ではなく、客観的に活用もいいねと思うようになりました。
#歳かなぁ(笑)
by さといも野郎 (2016-04-08 23:54) 

hasseyおやじ

今日あたり大会へ出場されているのでしょうか?頑張ってください!
by hasseyおやじ (2016-04-09 13:24) 

Azumino_Kaku

ma2ma2 さん、
hasseyおやじ さん、
SORI さん、
ryo1216 さん、
さといも野郎 さん、
K さん、
sugoimono さん、
JIRI- さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
tsun さん、
pace さん、
DorakenBeginner さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆  さといも野郎 さん、

おっしゃる通りかと思います。

きちんと鍛えた上で機能性のウエアを活用して、能力を最大限に引き出したいものですね!




☆ hasseyおやじ さん、

ありがとうございます。ちょうどマラソンを走っておりました・・

のちほど詳細につきましてはご報告する予定です。

by Azumino_Kaku (2016-04-10 21:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0