SSブログ

52歳から再開する山歩き(3) [山・アウトドア]

 前の記事でご紹介した、信州白馬・五竜とおみスキー場のテレキャビンの仕様が掲示されています。平成7年ということは1995年に、前の写真の4人乗りの卵形のゴンドラから、今の形の8人乗りのものに更新されたわけですね。

 さて、他方、私自身はといえば、1980年代の半ばに初めてスキーを履き、1980年代は独身だったこともあり、足しげく、この五竜を含め、各地ゲレンデを転戦(笑)して、修行を積んだわけですが、おそらくスキーを始めて数年たった1989年くらい以来、こちらのゲレンデには足が向かなくなってしまったように記憶します。東京から比較的遠いこと(片道200kmちょいですから、いうほど遠くはないのですが・・神戸や大阪など関西のスキーヤーに比べたら近いはず・・)、つまり東京近辺のスキー仲間は、関越道の群馬、新潟方面に足が向かう傾向があります。

 私自身は、白馬山麓のゲレンデの景色や雪質は好きです。しかし、とくに東京での職場の仲間と一緒に滑りに行くとなると、どうしても仲間の行きたいほうに引きずられてしまい、群馬、新潟のゲレンデに足が向くということになってしまう。

 そんなこんなで、こちらのゲレンデにお邪魔するのは、私の場合、おそらく25年ぶりくらいのことになるかと思います。それで、前回のような、お邪魔したとたんに、懐かしくなってしまってついつい・・みたいなことになってしまったわけです。そんな個人的な感慨にふけっているのはおそらく私一人であって、周囲のスキーヤーたち(登山者も一部)はそんなことにはお構いなく、上のアルプス平(地蔵平)の積雪量はどうなってるんだろうとか、そんな会話を交わしながら、ゴンドラの営業開始を待っています。

 この日は、Tomoさんの作戦で、朝いちのゴンドラで上がって、リフトを乗り継いで、動力で行けるところまで行き、小遠見山まで歩く。そういう作戦でしたので、ゴンドラ営業開始のはるか前から、駐車場に入ってスタンバイしていました。写真の掲示の横にスキーの板(Voelkl・・フォルクル・・・ドイツのスキー用品メーカー製・・・のアルペンスキーの板でしょうね。。おそらく)が立てかけてあります。この日は、平日でしたが、天気も良かったので、ゴンドラの営業開始の1時間前とか30分前から、上に上がるのを待っているスキーヤー、私たちのような登山者が、20名くらいはいたでしょうか。

toomi_1.jpg


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

足立sunny

五竜は毎年GWに八方と掛け持ちで7年ぐらい行っていました。のんびりしますよね。あっ、でも、山歩きで、あそこからどう歩くのかは全然わからないのですけれど。
by 足立sunny (2016-05-17 18:57) 

Azumino_Kaku

hasseyおやじ さん、
tsworking さん、
SORI さん、
banpeiyu さん、
剛力ラブ さん、
mangahara さん、
nandenkanden さん、
dougakunen さん、
モグラたたき さん、
宝生富貴 さん、
mentaiko さん、
コミックン さん、
ryo1216 さん、
K さん、
ma2ma2 さん、
足立sunny さん、
sugoimono さん、
gen さん、
tsun さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
DorakenBeginner さん、



御訪問ありがとうございます。

☆ 足立sunny さん、

ゴールデンウイークの、白馬八方尾根、五竜とおみのハシゴは楽しそうですね(^_^) その時季、おそらく栂池も上のほうは滑れますかね。

私も、今まで行ったことがあるのはゲレンデのみで、登山コースに入ったのは初めてです。

夏は夏で楽しそうです。再訪してみたいです。

by Azumino_Kaku (2016-05-21 06:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0