SSブログ

ランニングシューズ [日々つれづれ]

ひさびさに自宅のパソコンを更新し、困ったことにブログ関係のアプリケーション(XP時代のもの)が動かなくなってしまいました。購入時にOSはWindows7にダウングレードしてもらっておりましたが、どうやらIE8環境でないと動かないらしい。(IEのバージョンというよりは、そこに含まれるコンポーネント要素の影響なんでしょうが。ウエブ上のアプリではありませんので。)

面倒なので従来のPC(7+IE8、これだと問題なくレガシー・アプリが動いています)で記事を書いたりしていましたが、昨日、HPの本社にセミナーで行って、新しい製品などに触れる機会があり、そういえば、PCを買ったばかりなのに使いこなしてないということに気がついて、どうにかしようと。最新のPC、タブレットなどが勢ぞろいしていましたので。

そこで仮想マシン(マイクロソフトのVirtual PC+XPモード)上で、レガシー・アプリケーションを動かしたところ、なんとか動くようです。この記事も仮想環境上で書いています。どうにか投稿もできたようですね。当面、この方法でやりましょう。

写真はランの練習に使っているランニングシューズです。

DSCF8266 (500x375).jpg
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

hasseyおやじ

PC購入されたのですね。
次のPCですが、Noteにするか市販品デスクトップにするか自作にするか迷ってます。長く使えるマシンがいいですね。
by hasseyおやじ (2016-09-03 10:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、ソフトは徐々にアップしておいて、
だめな場合は、ソフト代替えを検討した方が良いですね。
わが家は、XPマシンをWin8→Win10とアップさせました。
まぁ、XPマシンは控えですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-03 19:16) 

Azumino_Kaku

SORI さん、
ryo1216 さん、
HAtA さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
K さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
hasseyおやじ さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ hasseyおやじ さん、

ええ、6年ぶりくらいに買いました。
たしかに迷いますよね。私はノートにしました。長く使える仕様で買いたいですね。




☆ なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、

そうですよね・・私のところは6年分のアップデートを一気にやっている感じでしんどいです。。

XPマシンも健在ですか!
by Azumino_Kaku (2016-09-04 21:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0