SSブログ

パークらんマラソン 30km男子の部(2) [日々つれづれ]

さて、昨日の試合は距離が30kmという、ハーフでもない、フルマラソンでもない距離の設定。
いかにも中途半端な感じではありますが、30kmというのは特別な意味があります。
マラソンに向けての調整で距離走とかペース走と呼ばれる練習をします。そのときに走る距離として、フルマラソン向けの調整では、最長が30kmというのがセオリーなのです。30kmを余裕を持って走りきれればフルは大丈夫といいます。そういう意味では昨日の試合は、20km手前からぼろぼろでしたので課題は山積です。ですから、これから30kmの距離を練習で楽に走れるようにならなくてはいけません。問題は練習ではどうしても休んでしまうこと。やはりもう一回くらい30kmの試合を予定にいれようかと思っています。試合なら少々きつくても最後まで走りますからね。

Park20.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0