SSブログ

ランニングのトレーニング [ランニング・ウオーキング]

ランニングをする知人と、ランニングでのトレーニングの方法や、試合での走り方などについて話をする機会がありました。そのなかで、トレーニングの方法論は人により千差万別であり、難しいものだなぁと改めて思いました。自分自身の走りのウイークポイント、クセ、特性を理解して、弱点を克服して成果をあげるためのトレーニングか・・・。
私の自分自身の場合はだいたいなんとなくわかってきてはいて、それを克服するメニューも考えて実施もしています。なかなか成果が出るところまで徹底できていないだけだと思います。そういう意味で競技にむけてのトレーニングは、いわゆる個別性の原則を考慮し、一人ひとりの特性を考えてメニューを考えるべきですよね。
他方、雑誌などでも見かけますが、月にこれくらいの分量(距離の場合が多く、たとえば月に100kmとか、200kmとか)を走っていれば強くなるという言説を目にしますが、注意が必要だと思います。トレーニングはそんな大雑把なものではないからです。
とはいえ、私の場合はまだまだ練習の絶対量が足りない感じがしていて、もうすこし走りこみの量を増やしたほうが試合でも楽に走れるんだろうなぁと思います。
というわけで、この春から夏にかけては、長い距離を踏むトレーニングを中心に基礎力アップにつとめたいと思っております。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0