SSブログ

卒業ソングの季節 [日々つれづれ]

 この季節、なぜかこういう曲が聴きたくなるんですよね。この曲は共学高校の卒業の風景を歌ったものかと推測します。私の場合は男子校、むさくるしい男ばかり、しかも私含め、当時は不良学生の集まりのようなところで(あまり書くと母校の関係者に怒られそうですが・・今はだいぶ様子が変わっていますから)、異性の同級生がいるわけでも、学校の外にガールフレンドがいるわけでもないし、都内にある学校でしたから、卒業して都会に出るという風でもなく、私の(高校の)卒業経験は、この歌の情景とはまったく縁がないといって差し支えないと思いますが、それでも不思議と普遍的に胸に響くものがあります。
 松本隆さんの詞と、筒美京平さんの曲の絶妙なマッチングがそうさせるのでしょうか。
今聞いてもどこかぐっとくるものがあります。
Sotsugyo.jpg

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

tsun

べたですが「仰げば尊し」です。
これを聞くと、今でも鼻がツンとします。
by tsun (2018-03-08 16:35) 

Azumino_Kaku

soramoyou さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
K さん、
横 濱男 さん、
tsun さん、


☆ tsun さん、

「仰げば尊し」・・いいですね♪ 私も小学校、中学校はこれを歌いましたかね。
今でも思い出しただけで、なんともいえない切ない気持ちになりますね。

by Azumino_Kaku (2018-04-17 12:21) 

Facebook コメント