SSブログ

バイリンガルであることのメリット(その2) [日々つれづれ]

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 雑誌
「English skills and higer incomes go hand-in-hand. And there's no denying those things lead to better quality of life. 英語のスキルと高収入には、密接な関係があります。そして、その二つのことがより質の高い生活につながることは否定できません。」(NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 04月号 pp.16-17 NHK出版 2019年)
そうか、だから、ほかの言語はおいておいて、もっと英語(注)にフォーカスして学習をしろというわけですね(笑)。
やっと気がつきした。
ということで、私ももっと英語の勉強をしないと、ですね。以前より少し言葉を操れるようになったくらいで慢心していてはダメということです。

(注)ジャーナリストの本多勝一氏は、「イギリス語」(「アメリカ語」?)と表記していたかもしれません。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ゆうみ

英語は世界を制するのかな?
でも 英語がきちんと話せるって 就職にも進学にも
とても大切なようなので ビジネス上ものすごく大切なものだと思うの。
by ゆうみ (2019-04-13 21:51) 

Azumino_Kaku

nice! 8 さん、
ryo1216  さん、
ゆうみ  さん、
鉄腕原子  さん、
ピストン  さん、
tsun  さん、
xml_xsl  さん、
@ミック  さん、
SORI  さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ  さん、

はい。英語は、人口分布でみると中国語、スペイン語についで3番目らしいのですが(実践ビジネス英語で言ってました)、こと仕事の世界では標準的な位置を占めておりますね。

英語が母語の人にとってあまりに有利で、非母語のわたしたちのような民族にはあまりにも不利で、不公平という意見もありますね。(エスペラント語のような構想もありましたが、普及には至っていないですね。)

英語がデファクト標準であることの是非はともかく、いやでも何でも仕事をすすめるのに必要な状況になってしまっていますね。アメリカやイギリスの陰謀なんですかね(笑)

by Azumino_Kaku (2019-04-15 23:40) 

Facebook コメント