SSブログ

やるべきことリスト [日々つれづれ]

 やるべきことを書き出し、一覧表にしたもの、いわゆるやるべきことリスト、ToDoリストでもいいですが、そんなものを職場でも、自分の私用でも作っています。この話をすると
「そんなことをやっているから疲れるんだ」
とのご批判も頂くことも少なからずありますが、このやり方が自分にあっていると思うので、長らくこのやり方です。自分ひとりでさえ、ときにやるべきことが分からなくなるのですから、共同作業、プロジェクト的な仕事だったらなおさらでしょう。

他方、やることリスト、もしくはプロジェクト管理のガントチャートや、またはパワーポイントのスライドの発表資料・・プロジェクトの提案資料のようなもの・・を作成するのにあまりにも多くの時間を割いているとしたら、それは考え直したほうがいいと思っています。

 というのも、やるべきことリストはやるべきことの把握のために必要に必要というのはわかりますが、そのリストやスライドづくりの作業自体は、やるべきことを実現させることとは直接の因果関係はないからです。

たとえば、私は日曜大工で物置小屋をつくるとします。工程表、材料や工具のリスト、その他の資料を作成するとします。で、資料ができても物置はできません(笑)。当たり前ですが物置づくりを始めないと物置はできませんよね。

そのあたりのさじ加減が難しい。私は家族からも「あんたはまたリストをつくっているのか(失笑)」と笑われています(笑)。リストづくりに多大なる時間をかけているのもたしか。でも計画がないと物事は進まない。でも計画作りで疲れてしまっては意味がない。ああ、難しい(笑)

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント