SSブログ

中国語と韓国語の同時並行学習(笑) [外国語学習]

NHKテレビテレビでハングル講座 2019年 11 月号 [雑誌]

NHKテレビテレビでハングル講座 2019年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 雑誌
以前ご紹介したとおり、NHK EテレのTVでハングルと、TVで中国語を同時並行して視聴しています。それぞれ一週あたり30分。予習復習含め、1.5時間としても二科目で週あたりの学習所要時間は3時間ですから、未視聴のままためない限りは破綻せずに続けられそう。しかし実際は9月から10月一杯くらいは未視聴分をいっきに消化したので、かなり負担が大きかった。11月に入りようやくおいついて毎週の分だけを毎週消化すればよくなりました。それでもきついことはきついです。とくにハングルのほうは、毎回出てくる文法事項がなかなか覚えられないままに新しい項目がどんどん出てきて、もう消化不良です。ハングルは昨年から学習していますから学習は二年目になりますが、まったく余裕がありません。こんな状況できちんと身につくのでしょうか。

 反面、中国語のほうは今年から始めたわけですが、こちらのほうがなんとなくですが身についている感じがします。なんといっても、漢字をゼロから覚える必要がないのと、漢字をみればある程度の意味が取れる(注)というのは、日本人の学習者にとっては、大きいアドバンテージですね。それは間違いありません。

(注)漢字が中国語と日本語とでまったく意味の違うことも多々あります。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント