SSブログ

NHK Eテレで東アジアの言語を学ぼう [日々つれづれ]

NHKテレビテレビで中国語 2019年 11 月号 [雑誌]

NHKテレビテレビで中国語 2019年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 雑誌
韓国語と中国語の同時並行学習。今年4月から・・といいたいところですが、実際には夏くらいから追いつきを試みているのでまだ3か月くらい。韓国語は2018年に続いてですので二年目、中国語は今年から。壁にあたるというほどではないにせよ、ハングルのほうは伸び悩みです。学習時間が足りてないのでしょうか。文字の読み書きは昨年かなりやったつもりですけど、まだまだ。語彙力も全然足りないですね。昨晩、GSOMIAのニュースを見て、韓国の閣僚だかの記者会見の会話を聞いていましたが、内容が1%くらいしかわかりません(苦笑)。もうちょっとなんとかしたいですね。KPOPも同様。ハングル講座といいますが、やはり、この独特の文字の扱いにもう少し慣れていかないと。ぱっとみてすぐに音がわかるというよりは、一文字一文字かなり時間をかけないと読めないです。それだとまだまだ全然ですよね。ソウル、明洞で一人焼肉を食べに行って、韓国語でオーダーするというのが昨年の目標でした。注文するだけなら、いくつか例文と頻出単語の暗記でどうにかなりますが、応用が利かない。数字も読めないとお勘定もできないですよね。韓国語は数詞(漢数詞、固有数詞)が二種類あります。

ということで、今年は引き続きハングルの扱いに慣れること、そして中国語の初歩をマスターする。この二点に注力して来年3月の講座満了を目指します。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント