SSブログ

Windows10 のパソコンへの切り替え [日々つれづれ]

 Windows7のサポートが1月で切れるので買い替えろと、各メーカーさんの攻勢に負けて、自宅用のPCをつい買ってしまいそうになります。が、自宅のPCは2016年?にW10のダウングレードで買っています。買ったときにW10のOSのメディアもついています。つまりダウングレードをやめる、つまりW7からW10に戻せばいいだけなんですが、面倒でなかなか着手できていません。今どきのOSはインストールするだけならあっという間に終わりますが、各種設定を移行するのはかなり頭が痛い。まあ、設定をしっかり書き留めておいて、その通りに戻せばいいので、時間をかけてしっかりやれば終わるのですが、それができていません。職場では、技術者が毎日そんな作業をしていますので彼らに頼んだらやってくれるかな(笑)。

冗談はさておき、そんな中、もう一台W10のPCを別の部屋に置いて試験運用開始しました。既存のPCと同型のものです。既存アプリケーション設定を既存からメモして移行していますのでW7と同じことができるはずです。
そちらがうまくいったらその設定を丸ごとコピーして既存のPCにもっていけば楽かなんてもくろんでいます。
 
職場のPCは、実験(笑)と称してかなり前からW10にしており、個人的にはW10の操作に関して違和感はほとんどないですが、細かいところがまだまだ移し切れていないようで検証していると細かい点が気になります。。

ということで、この記事も今日からW10のPCのEdgeで書いてみました。いままではW7のクロームです。もう12月も中旬になるので、月内はこのまま行って、おそらく年末年始で仕上げることになるでしょう。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

がんばってください。
そちら寒いですか?

by ゆうみ (2019-12-12 22:24) 

Azumino_Kaku

ゆうみ さん、
K さん、
tsun さん、
xml_xslさん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

ありがとうございます。
なんとか年内に仕上げたいです。こちらもけっこう冷えてきましたよ!

by Azumino_Kaku (2019-12-12 22:37) 

Facebook コメント