SSブログ

寒い日のトレーニング [ランニング・ウオーキング]

12月らしい寒い日が続きます。
寒い日のランニング、今まで着替えていきなり走り出していたのですが、どうも調子が出ない。理由は単純で身体が冷えていてうまく動かなかった。そんな単純なことになぜ気が付かなんだか(苦笑)。身体が縮こまってしまっては練習にならないため、走る前にウオームアップが必須と遅まきながら気がつきました。ストレッチング、体幹を使ったトレーニングなどをして身体をほぐして動きをよくしてから走った方が調子よく走れますね。(当たり前ですか。)

ウオームアップの際にラン用ウエアの上に羽織って、身体を温めるウエアを買おうか思案中。走るときには体温が上がり汗をかくため、走り出しの時にはウオームアップウエアは脱ぐ想定です。ゆっくり走るときとか、軽い運動程度ならばそのままでもいいでしょう。

下記はランネット(ショッピングサイト)で売られているウオームアップウエアの一例です。
https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=79400&shopId=000000

冬の間はやる気がなえがち。ここらでウエアに投資して、冬のランニング生活を楽しくしたほうがいいように感じました。何かモチベーションがあがるところにお金を使った方がいいですよね。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント