SSブログ

言ってるそばから、やってしまいました・・苦笑 [日々つれづれ]

Web会議は準備をしっかりしないと・・と言っているそばから、失敗。Zoom、マイクロソフトTeamsなどのツールでは、バーチャル背景、すなわち、カメラで写した自分の背景に任意の画像を配置する機能があります。雑然とした自室の風景に変えてその仮想背景を映すことができるのですが、ツールごとに使い方が違うということを甘く見ていました。昨日はZoomの打ち合わせが始まってから、あわてて変えようとしましたが、慌ててしまうともうだめです。知人のほうは慣れたもので、「あれ、だめっすか」なんて気を遣ってくれるけど、こういうのは落ち着いてやっとかないとだめですよね。ということで次回Zoom会議があった時のために仮想背景を仕込みました。写真は、全日空さんの飛行機の画像をお借りして背景を仕込んだところ。ほかにもWeb会議のツールはSkype、Webexなどいろいろありますので、ツールごとの使い勝手を理解しておけばいいのでしょうが、なかなか難しい。IT担当なんだから、それくらいやっとけと言われそうですが、けっこうつらいですね。
zoom.jpg

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ゆうみ

がんばれ!
by ゆうみ (2020-05-14 19:14) 

Azumino_Kaku

鉄腕原子  さん、
ゆうみ  さん、
tsun  さん、
@ミック  さん、
ストックン  さん、


ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ さん、
激励ありがとうございます。
頑張ります!!!
by Azumino_Kaku (2020-05-14 22:23) 

U3

Azumino_Kakuさん おはようございます。
 誰でも初めはそうですよ。「失敗は成功の母」です。
 原因はあなたにはハッキリと分かっているのですから、それさえ修正すれば大丈夫。
 緊張感によるあせりや注意散漫による準備不足等々なのではありませんか。
 初めに申し上げたように誰でも初めはそうなのです。
 次の会議に向けて、落ち着いて十分な準備と予行演習なりをして用意周到、『余裕を持って』会議に臨みましょう。
 あなたにできないことはないのです。
 気楽に行きましょう。

by U3 (2020-05-15 06:44) 

Azumino_Kaku

U3  さん、
ryo1216  さん、
ネオ・アッキー  さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ U3  さん、

おはようございます。
激励ありがとうございます!

おっしゃる通り、落ち着いて、準備して夕方のミーティングに臨みました。
今度はうまくいきましたよ!

ありがとうございます!重ねてお礼申し上げます。

by Azumino_Kaku (2020-05-15 22:40) 

Facebook コメント