SSブログ

社会人も時間割が必要・・ [日々つれづれ]

私は、前の記事でご紹介した「やるべきことリスト」を作成し、ある程度「やるべきことの見える化」を進めたわけですが、あれやこれや取りこぼしがあったり、忘れていたりが、昨日一日の間であれこれ出できました。まあ、これも見える化したからわかったわけで、これも「見える化」のメリットだったと考えることにします。

それから時間管理のツールとして、ツールというほどのものではないですが、私が今から習慣づけようとしているのは「時間割」。これは前の記事でご紹介した「24時間タタカエマスカ」問題の解決のために、在宅勤務で特に必要との指摘があります。私もかかりつけ医に「そんな(24時間タタカエマスカ的)働き方をして、公私の時間を区切らないと健康を害しますぞ」と忠告を受けました。

休みの日も、どの時間帯に、何をすべきかの割り振りくらいは考えないと、もったいない時間の使い方になります。もちろん南国のリゾートで何も考えずにぼーっとバカンスを過ごす日にはいらないと思いますが(笑)、それでも何時に食事に行くとか、夕食の予約は入れておくとか、するかもしれないですよね。時計を見ないで済む人、もしくは優秀な秘書が時間管理をしてくれるなら自分で時間割作成は不要かもしれないですが、私のような一般の勤め人には、休みの日も、仕事の日も必要です。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

ゆうみ

休み時間でなく 休む時間をとってくださいね。
メールを気にしない時間も必要だと思います。
体が一番大事です。
by ゆうみ (2020-06-21 19:51) 

いっぷく

パソコンやスマホのスケジュールソフトなどは使われていますか。
なにかいいものはないか、私は探しています。
by いっぷく (2020-06-21 21:38) 

Azumino_Kaku

K さん、
ゆうみ さん、
tsun さん、
いっぷく さん、
ネオ・アッキー さん、
ストックン さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ  さん 

ご心配かけてしまい申し訳ございません。

おかげさまで仕事は一山超えたようです。

ご助言、しかと受け止めました(笑)。


☆ いっぷく さん 

コメントありがとうございます。

スケジュール管理のご質問を頂戴しました。
いっぷく様に適合するかどうかはよくわからず、ご参考までに私の方法を記します。

仕事では、おそらく20年くらいマイクロソフト社のOutlookの予定表を使っております。

メールと予定表の連動をあまり意識せずにできる点
PCとスマホと連動できる点、
予定表の中で会議出席依頼(ほかのメンバーとの予定の共有)やリソース(会議室など)確保機能を利用できる点

・・などが優れていると思います。

プライベートも、デジタル(PC/スマホ)はOutlook(個人アカウント)です。
床屋や通院の予定を登録し、前日などにアラート(翌日に予定あり)を鳴らして忘れないようにするなどしております。

しかし実際の日々の時間割はまず紙の上(アナログ)で時間の割り付けを行い、事後的に登録するパターンが多いです。

ご存じかもしれませんがOutlookはマイクロソフトのOffice(パッケージ版<買い切り>か、Office365と呼ばれる利用料タイプ)
の一要素となります。(有償です)

無償(それ用のソフトウエア追加購入不要)で使えるものとしては、
お使いのスマートフォンが、アンドロイドであればGoogleカレンダー,
iPhone(IOS)でしたらiCloudのカレンダーが親和性の観点でおすすめできると思います。
PCとスマホの連動も容易です。
それぞれGoogle、icloudのユーザ(アカウント)登録は必要になります。

ご参考になりましたら幸いです。
by Azumino_Kaku (2020-06-21 22:12) 

Facebook コメント