SSブログ

日記でなく日誌をつける [日々つれづれ]

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: 新書

前の記事でご紹介した自己啓発書からのご紹介となります。

同書には25章「日記でなく、日誌をつける。」(注)とあります。
実は、私は、この「日誌をつける」というアドバイスを受けて、それ用のノートを先週末に買いに行って、日々書くことを始めたのですが、買ったノートは日誌用にはスペースが狭すぎました(笑)。考察や振り返りをするなら、別のノートがいい。日々起こった雑多なことを書き留める日記と、それらのできごとについて自分が考えた結果を記す日誌は別のもので、書くなら両方書くのがいいのでしょうか。それだけでけっこう毎日時間がかかりますが、そのための時間をつくることが大事で、そこを省いてしまうと日々流されてしまう。
今日からこの点は行動パターンを変えて、試行を始めたいと思っています。



(注)ロビン・シャーマ 北澤和彦訳 「3週間続ければ一生が変わる」 海竜社 pp.88-89



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント