SSブログ

アンコール放送(NHKの語学番組) [日々つれづれ]

NHKの語学番組(主にラジオ)を視聴しています。
(注)中国語(テレビで中国語、まいにち中国語)、ハングル(テレビでハングル、まいにちハングル)について記載しています。
COVID19の影響で、E-テレは6月から、ラジオ第二は7月から4月以降のアンコール放送(再放送)となっています。
最初は、海外旅行が行けなくなった→NHKを利用して新たな語学学習に打ち込むことにした(笑)のですが、ついにその語学番組さえも再放送になってしまうとは・・と、いっとき学ぶ意欲がなえたこともありました。

しかし、よくよくかんがえてみますと、通常サイクルの放送でも、数か月おきに「おさらい(復習)」の期間が設けられています。つまり一回の視聴でついてこれない視聴者がけっこういるということの表れでしょう。

私の場合、学んだ内容がしっかり身についているか、あやしい部分はそこそこあります(笑)。たしかに一回授業を聞いただけで外国語がマスターできたら苦労しないですよね。

そこで、これを前向きにとらえ、この機会に、上記二か国語の弱点強化にあてようと思います。とくにハングルは4月分の視聴をスキップしてしまった(要は見ていない)ので、7月は再放送を生かしてハングルの強化です(笑)。

NHKラジオ まいにちハングル講座 2020年 7月号 [雑誌]

NHKラジオ まいにちハングル講座 2020年 7月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 雑誌

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント