SSブログ

「勝手にひとりでハングル・中国語」は継続します(笑) [外国語学習]

 関東地方も朝夕だいぶ涼しくなってきました。でも、湿気が多い空気のせいか少し動くと汗だくになります。在宅勤務のあと少し(5kmくらい)走りましたが、走りながら背中のハイドレーション(以前こちらの記事でご紹介した・・)のスポーツドリンク(900ml)を飲み切りました。

 これまた前の記事でご紹介しましたように、「勝手にひとりで中国語」(自称・・笑)、「勝手にひとりでハングル」は継続しています。現在「勝手に夏季スクーリング」実施中(笑)です。スクーリングの意味は、単に遅れを取り戻すべく詰め込みで頑張っているという意味です。

 さて、このところ、ずっと教材はラジオ(まいにちハングル、まいにち中国語・・これは朝<8時から>の放送の順です・・笑)の録音でしたが、たまにはTVのほうも視聴してみましょう。NHK Eテレ「テレビでハングル講座」11課、8月12日放送分です。(写真はその日の放送です。)


 
 COVID19の影響でNHKラジオの語学放送(一部例外あり)は、いまほとんどアンコール放送ですが、TVのほうはソーシャルディスタンスを取って、授業が先に進んでいます。
 この番組、生徒役は毎年、卒業スペシャルで韓国旅行などのごほうび?があるのです。満島真之介さんにはぜひソウルに行っていただきたい(笑)。それまでになんとか、新型コロナ(COVID19)が収束してほしいです。いろいろ考えて難しそうですけど・・。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ゆうみ

がんばってね
by ゆうみ (2020-08-25 18:51) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
tsworking さん、
K さん、
ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、
tsun さん、
@ミック さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。 


☆ゆうみ さん、

激励ありがとうございます!

学習計画を見直しつつ、時間配分を考えつつっていうところですね。
by Azumino_Kaku (2020-08-26 07:35) 

Facebook コメント