SSブログ

スクーリングもオンラインで・・ [通信教育で経済を学ぶ]

 前の記事でご紹介した「Alan  Lakein  "How to Get Control of Your Time and Your Life",  Signet 1996年」は金曜の帰宅時、また土曜の朝に、気合を入れてとくに巻末のリストについては、判らない単語は辞書を引いて精読しました。その成果?は改めてご報告いたしたいと思います。

 唐突ですが、陸上 競技場の写真です。冒頭より私事恐縮ですが、私の家族で昨夜陸上のトラックで練習会で中距離を走った人がいまして。さらに今年は、24時間テレビ(日本テレビ系)のマラソンもトラック(もしくはクローズされたサーキットのような走路)でした・・・まあ、そういうわけで(かなり無理やりですが・・苦笑)、私が5年前に卒業した大学の郊外のキャンパスに設置された陸上競技場の写真のご紹介です。
写真の撮影日時は2011年8月14日17時14分。仕事のかたわら、大学通信教育に通っていたころ、夏季スクーリングで1日の講義を終えて帰宅するときに、駅に向かう途中で撮影したものと思います。4時限目(1日に4コマだったと記憶します)の講義が終わってすぐに帰宅したのか、図書館(メディアセンターと呼んでいたような気がする)に寄ってからだったかも、思い出せません。よく覚えているのは、仕事をそのために5日間休んで、休暇をすべてそれ(学校)にあてたこと。半期分の講義(単位)を一週間で履修するため、心身共にしんどかったこと。

 先週は、木・金と、技術系(仕事に直結)のオンラインセミナーを3時間x2日間受講しただけでヨレヨレになりました(苦笑)。さらに週末は、例の(笑)、勝手にひとりで中国語(自称・・笑笑)、ひとりでハングルの遅れを取り戻すべく、スクーリング並みに詰め込んで学習して脳が疲弊しました。これくらいで弱ってるようではだらしない(苦笑)。

そのヨレヨレ具合、さらにこの暑さで、スクーリングのことを思い出したというわけです。スクーリングの授業はエアコンが利いた教室ですが、外は暑いですし、当たり前ですが通学の時間も暑かった。

 それにつけても(2020-2011=9)で9年の間にずいぶん根性がなくなったものだとおもいました(笑)。2011年は90分x4コマx5日間です。それにくらべたらどうということはないはずなのに・・。

 当時非常にお世話になり、今もお世話になっております学習サークルからのメールには、今年の夏のスクーリングはすべてオンラインになった由の記述がありました。 今年は新型コロナ(COVID19)の影響で、通常の一般的な通学課程の大学生がキャンパスに通えないと聞きますから、通信教育学生も必然的に影響を受けるでしょう。

 スクーリングでは、旅行用キャリーケースをガラガラひきずってキャンパスを移動している学生(といっても私同様社会人と申しますか、成人と申しますか・・が多い)をよくみかけました。おそらく都内か近郊でビジネスホテルの予約を取り、そこから通っているのでしょう。それにくらべたら自分は、自宅から通えて楽なはずだけど、十分にきつかった(笑)。
 きつかった反面、キャンパスに通ったという実感は持てました。通信教育の学生であっても、通学課程の学生が使っているものと同じ学習環境に触れ、学びの雰囲気を満喫しました。この夏、近年例をみない感染症の拡大で、その学びの機会が形をかえてしまったことは非常に残念です。

 早期に対策が確立し、通学生も、通信教育の学生も、キャンパスで学ぶことができる日が早く戻るように祈っています。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

青い森のヨッチン

写真が見られないのは私の環境に問題があるのかなぁ?
他にも同様に写真の部分がエラー表示になっている方がいましたがシステム上の問題なんですかね~
Azumino_Kakuさんにはちゃんと見えているということなのかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2020-08-24 13:48) 

Azumino_Kaku

鉄腕原子 さん、
tarou さん、
青い森のヨッチン さん、
tsun さん、
@ミック さん、
koo さん、


こんばんは、ご訪問ありがとうございます。 


☆  青い森のヨッチン さん、

ご連絡ありがとうございます。

写真が見られない件、気づきませんでした。失礼いたしました。
私のブラウザから見えておりましたが、あまり意味がなかったですね。

先般、SSブログにバグレポートを上げて修正されたと思っていたのですが、
Googleフォトとのシステム連携のどこかで仕様が変わったのかもしれません。

コード生成をSSブログ側の機能でなく、外部の機能を使う手順に変えて、自分のスマホでも表示されることを確認いたしました。

当面、写真をアップする際はこの基本手順で実施しようと思います。


by Azumino_Kaku (2020-08-24 20:21) 

ゆうみ

この画像はしっかり見えます。
見ることができない現象について
グーグルフォトをブログに貼り付けるで
検索すると わかりやすい方法がでてるようです。
by ゆうみ (2020-08-24 23:03) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
ゆうみ さん、
K さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。 


☆ゆうみ さん、
 
ありがとうございます。

ご教示いただいた方法含め、検討してみます。
by Azumino_Kaku (2020-08-26 07:33) 

Facebook コメント