SSブログ

Bayshore Freeway (101号線)南行き サンマテオからメンローパーク [海外の旅]

 週末くらいは外で身体を動かそうと思い、天気をチェック(笑)
天気予報はどうかとTVをつけると、昨夕(8/22土曜)の東信(長野県東部)地方では北陸新幹線が止まったり、落雷で農作業をしていた人が倒れたりとNHKニュースに表示が出ています。
また信毎ウエブ https://www.shinmai.co.jp/ 8月23日ウエブ朝刊 をみると「安曇野市の林で落雷でスギが燃えた」との記述もあります。「新幹線、ビニールハウスと衝突 荒天で県内ダイヤ乱れ」の記事 https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200823/KT200822FTI090035000.php

え、もう、「処暑」ですか?どうりで涼しいわけです? そんなわけであっという間(笑)に8月も後半。 WHOのテドロス事務局長が「COVID19(新型コロナ)の収束2年以内」との見通しを示したとの報道もありました(8月22日土曜)。 この分ですと夏休みも遠くへの旅行には行けず、仮想旅行でお茶を濁すというものでしょうか(笑)。

 で、私がいつか再訪したい場所(多数あるうちの一か所)北米・西海岸編。私の行ったことのある場所は、広大なアメリカ大陸の点であり、旅行記を書くとしても点描でしかありません。サンフランシスコまでは国際線の航空機。サンフランシスコ空港でレンタカーを借り、用務先の郊外の工業団地までは自分で運転でした。

 さて、その当時のドライブの様子を思い出したくて・・。それっぽい動画をYou tubeで探していたのですが、ちょうどいいのが見つからないです。私のイメージとは少々違うのですが、Bayshore Freeway (101号線)を San Mateo からMenlo Parkへむかう南行きの動画のリンクを下記に貼っておきます。カーラジオの音声がいかにもカリフォルニアっぽい(笑)。天気が抜けるような快晴だったら申し分ないけれど、ぜいたくをいうのはやめておきます(笑)。

 ハイウエイ101号は北のサンフランシスコから、南のロサンゼルスまで続いている(はず)。サンフランシスコからロサンゼルスまで何マイルあるかわかりません。通して走る気はしないですが、このあたりをドライブのために旅行する人(注)もいます。

 さあ、いつになったら私たちはアメリカ旅行に行けるようになるのかな(いろんな意味で…笑)。旅費も、休み(最低1週間はほしい)もそれなりに必要です。時差ぼけ(jet lag)に耐えうる体力も・・。

 この地域を観光で回る人はあまりいないのかもしれないです。超整理法の野口先生によれば
「旅の計画ほど楽しいものはない」(野口悠紀雄「超」旅行法   新潮社 1999年 p.30)
とのこと。
(注)上述の野口氏は著書「超」旅行法(新潮社 1999年)のカバーストーリー、世界最高のドライブコース①としてこの米・西海岸のハイウエイを紹介しており、「101号線は急ぐときに、余裕があるときには海沿いの1号線を(走る)」とあります。私はいつも急いでいたのでしょう。
海沿いの1号線は当時の同僚に連れて行ってもらったことがあります。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント