SSブログ

今週の外国語学習・・ 笑 [外国語学習]

 11月。日が短くなり、朝夕の冷え込みを感じます。今年は、年賀はがきやクリスマスカードの準備を早めに始めた方がいいかなと思います。新型コロナ/COVID19の影響で、海外あて郵便が通常通りに届かないと想定。ですので海外向けグリーティングカードについては今月下旬には投函したい。さてカードを買いに行きましょう(笑)。

NHKラジオまいにち中国語 2020年 10 月号 [雑誌]

NHKラジオまいにち中国語 2020年 10 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 雑誌

外国語学習:
1)ハングル/中国語: 未聴取の放送の消化完了。今日以降はその日の放送をその日に聴くことに。その日がだめでも、その週のうちに消化する未聴取を翌週に繰り越さない)。
このところのあれこれで、中国語(まいにち)の未消化が10日分くらいたまっていました。ようやく追いつきました。

2)英語: 高校生からはじめる「現代英語」を11月から開始。とりあえずICレコーダの予約セット。

趣味?の他に「本業(親方・・IT管理者)関係のお勉強」もありますので、時間配分がカギになります。仕事に関係あると言っても、いまの状況では業務時間内にそうした学習は無理がありますので、プライベートの時間を割くことになります。さて、どうやりくりしますか(笑)。むかし「漠然と帰宅部」だった自分より、運動部部活で全国大会に行っていたクラスメイトの方が成績が良かったような記憶があります。左記の命題?(忙しい人の方が効率が良い)が正しければ、ある程度、制約条件が厳しいほど成果があがるかも??と思いますよね(笑)。

 通勤電車の中では、あいかわらずBBC(イギリス)のポッドキャストニュースを聴いています。日本時間 11月2日早朝配信のニュース(10月31日のニュース)では「イングランドの外出制限」がメインストーリー(最初に読み上げられます)の中でも最初に取り上げられていました。リンク先はBBCのサイトです。(リンク先を開くとニュース音声が自動再生されることがありますのでご注意ください。)
Covid-19: English lockdown may last beyond 2 Dec, says Gove


さて、わが国はどうなりますやら(笑)。 

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント